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  • 激しく上げずらいですが、暇あれば、ミスでもいいからハンギング ウイングスと、強い敵にスレイブ チェインで80まで上がりました -- TOKOROTEN 2004-12-13 (月) 20:02:29
  • スケイプゴートって効果中は敵動かなくなりますね。で、其れを利用して敵行動不能中に回復でスケイプゴートのみで50.3。まだまだあがりそうです -- Weed 2004-12-18 (土) 16:25:00
  • ↑↑同期ずれで盾がきまらないときにスケイプゴートを入れるとタイミングがとりやすくなる。ハンギングで墓地の階段をショートカットできたり・・・強いというより便利。 -- 2005-02-02 (水) 05:02:48
  • スレイブチェインは今20で序盤から失敗上げ出来るけどもテラーチャームの方が上がり具合は上ですね。現状3回に1回くらい0,1上がる感じ>スレイブ -- 2005-02-05 (土) 16:56:50
  • 敵の攻撃に合わせる位のタイミングでスケイプゴート、直後に蝙蝠召喚だと、Mobによりますが間に合いますね -- 2005-02-10 (木) 04:50:39
  • mob集めてブレイムフォーカス。20から36あたりまではあっという間に上がる。 -- 2005-03-21 (月) 13:59:16
  • ブレイムフォーカス複数の敵に使うとスキルが多く上がる(15辺りから25まで10分と掛からないで上がる -- 2005-04-17 (日) 23:13:49
  • HP満タンの敵にギロチンを撃ったら、失敗したけど62.9→63.0にあがった。 -- 2005-04-19 (火) 18:39:40
  • 暗黒90ヒュージョンPT5人で合体。HP約+200 ST+200+回復速度超速 攻撃力+70 ゾーンまたいでいても効果ありでした。 -- 2005-06-15 (水) 23:50:53
  • スケイプゴートは相手の出掛かりの攻撃を止められるものではないので、使う場合は相手の攻撃が終わった直後がいいと思います。 -- 2005-07-13 (水) 23:08:20
  • シーインビジやセンスヒドゥンを使って透明なPTメンバーにキャンセルマジック・ディバインシャワーでも、変身+その対象の被吸収状態解除。ただ解除しても使用者のステータスは、時間切れになるまでギガス時のままでした -- 2005-10-01 (土) 21:10:55
  • ↑追記:ST回復速度は高いままで、リーチは非変身時のものに戻ります。 加えて↑↑に関して:ギガスでも同じ現象確認。またPTメンバー複数が同時にギガスしたら吸収しあいませんでした(タイミングがややシビアですけど -- 2005-10-01 (土) 21:18:12
  • ↑↑の人とは別人だけど。友好なMobを攻撃してダメを与え一時的に嫌われた状態に→テラーチャームで再び友好な状態になり非アクティブに→召喚蝙蝠をサクリすると何故か再び嫌われた状態になりアクティブに -- 2005-10-28 (金) 06:16:13
  • スレイブチェインの使用者側アイコンが効果時間と等しくなったかも -- 2005-10-31 (月) 15:15:53
  • 発動時間=硬直時間なのかも?でもスレイブだけ値が違う。 -- 2005-11-03 (木) 19:55:21
  • 82→85 ハンギングのみだと15〜30分感覚で0.1上昇 -- 2005-11-06 (日) 17:59:01
  • 62→65 ハンギングのみで5時間で3.0上昇 -- 2005-11-09 (水) 09:19:37
  • 変遷項目追加。かなり歯抜けなんでわかる方追加してください。あと、見やすくとか… -- 2005-11-14 (月) 07:24:51
  • お疲れ様。長い割に何度も見るような物では無いのでお勧めの上げ方の下に移動した方がよくないかな。 -- 2005-11-14 (月) 09:05:20
  • ↑↑に補足、パッチの時期が不明なもの。2/14以降でスケイプゴートが魔法にも効果が出るようになった時、8月以降でサクリの回復量がアップした時、5月以前でスレイブのモーション変更or発生速度低下した時。分かる方よろしくお願いします。 -- 2005-11-20 (日) 23:28:33
  • 40台は丘のマウントカブでダメージ与える→スケイプゴート→アニマルフェイタライズ→サクリファイスディナーって上げました。一々コウモリ召喚するよりは早いです。 -- 2005-11-23 (水) 17:09:01
  • ハンギング 技の起動から対称に効果が出るまでの間は移動可能で、相手に効果が出た瞬間に一度足が止まります。 -- E鯖ドルイド 2005-12-07 (水) 14:46:42
  • てゆうかハンギング蛇でのスキル上げに使えなくなったような・・ -- 2005-12-07 (水) 15:32:39
  • 相手を5秒くらい浮かせて反撃不可能にします。解除も無理です。こっちはその間攻撃し放題 -- 2005-12-07 (水) 19:38:28
  • 攻撃し放題ではないですね。ダメ入ったら解除です。 -- 2005-12-08 (木) 09:19:09
  • ハンギングで瀕死にしたMobをガードに殺させたらルート来なかった。攻撃判定は無いのかな? -- どうでもいい情報 2005-12-09 (金) 20:40:40
  • 地下ロッソでガードにLA(250dmg↑取られても自分にルートが来るときがたまにある。謎仕様 -- 2005-12-17 (土) 11:32:55
  • スケイプゴート→ハンギング、わさび使用すると行動はするがダメージ出ず解除不能(さらに検証必要) -- 2005-12-17 (土) 17:53:39
  • ビスク池の魚にハンギングでルートいけたし持ってかれた可能性が大じゃないかな -- 2005-12-19 (月) 00:13:45
  • ハンギングで浮かせた相手、スレイブで多少引っ張れます -- 2005-12-22 (木) 11:53:37
  • ↑上のルート権のことですが、ハンギングのようにログに残らずに徐々に減少するタイプのダメージはルート権ありません。 おそらくダメージログからルート権計算されてると思われます。 -- 2006-03-15 (水) 01:22:15
  • 89〜 ハンキング、ギロのみで約12分前後で0.1上昇 相手はオルヴァンだろうと関係ない模様。 ブラウンサーペントでやってます。地味にシヴイ -- くろ 2006-04-10 (月) 13:28:25
  • ハギングの発動の瞬間、一瞬だけ足が止まります。 -- 2006-07-29 (土) 15:16:23
  • スキル10〜サクリで結構上がる。成功時は29-29で回復 -- 2006-08-16 (水) 01:30:29
  • ベビーバットでスキル上げしていたところ、ハンギングの対NPC効果は自分の後方上空にノックバック+強力な足止め+スリップダメージ(?)とするのが近いと思うのですがどうでしょう。ちなみにガードにハンギングするとじわじわ近づいて来るためNPCにも抵抗によるレジがあると思われます。 -- 2006-08-28 (月) 02:47:00
  • スキル6でサクリ成功24回復 -- 2006-09-04 (月) 23:40:05
  • 暗黒96.0でナイトカーテンでの上昇確認 -- 2006-09-24 (日) 02:13:17
  • ハンギングのノックバック方向は、後方上空ではなく、ターゲットと自キャラの中心を結んだ直線に対し鉛直上方向だと思われます。 -- 2006-09-24 (日) 02:15:47
  • フュージョン中、吸収されたPTは 魔法100%Avoid ダメージカット(物理攻撃ダメージ1桁台まで軽減) ただし、FB・FzBなどの追加ダメージは軽減無し。 フュージョン→GEで味方抱えて撤退プレイとか出来るかも? -- 2006-12-05 (火) 15:27:15
  • フュージョンの能力は3人で早足(GE並み)、4人で防御力アップ(100ぐらい)、5人でアタックディレイ超短縮(試したときはジョーカーサイスでナイフ並みのディレイ)またPTMが決められた範囲内にいないとカウントはされない模様。 -- 暗黒90持ち 2006-12-10 (日) 02:39:24
  • 城門前で使うと妙に遠くまで届く辺りナイトカーテンの範囲は連鎖してる気もしますがどうなんだろう -- 2006-12-10 (日) 04:51:17
  • 暗黒76>90まで2倍チケ使用でコウモリ900、子蛇300ほど殺しました。ハンギング2回に対して1回ギロチン。83ごろからはフュージョンもディレイがまわったらすぐ使用。けっこうな数・・・ -- 2007-04-04 (水) 03:34:40
  • ドレインソウルの魂有では低スキルの場合1桁ぐらいになるので、最低は19では無いはず。またスキル100でも最高58までしか回復しません。また情報がスキル説明とか効果量のところと被ってるため消します。ハンギングウイングス、ルート権発生はヘイトとダメージの2つ、このうちダメージの方はハンギングのようなスリップダメージでルート権は発生しない。あるのはヘイトによるルート権発生のみ。簡単な確認方法は子蛇にハンギング→テラーチャーム。効果だと広すぎる気がするので元に戻し。 -- 2007-04-26 (木) 06:52:01
  • ドレインは仕様変更直後に魂が残っていても回復量が多くならないってデマが流れていたためか勘違いしている人が多いのでスキル詳細にも書いておいた方がいいかと。Warの効果だけ独立させたい人がいるようなので左側を一般的な効果にした方がいい。スキル97の時に59回復したことはある。相手が必要な検証なのでなかなかデータが集まらんね。 -- 2007-04-26 (木) 10:14:25
  • 暗黒97.1でナイトカーテンでのスキル上昇確認 -- 2007-05-21 (月) 05:22:43
  • とりあえずスリム化案を受けて、仕様変更部分を別ページに移動、転送量削減完了。これで無駄な編集合戦が終わってくれることを願う -- 2007-06-21 (木) 00:42:29
  • スーパープレミアムとスペシャルチケを組み合わせてスキル98付近は20分で0.1UP,100直前は35分に0.1UPなペース -- 2007-07-16 (月) 10:11:27
  • 魔法職にしか、需要は無いと思うが、ターゲットにアクションと、ドレインソウルを同時に使えば、ルート中使用可能。 -- 2007-07-17 (火) 12:17:28
  • ルートとドレインソウルを同時に行うとドレインソウルの硬直が無くなる様子 -- 2007-07-18 (水) 22:45:50
  • 3人同時ギガス確認。仕様変更によるBuff化の影響か。でも手順はそれなりに複雑。 -- 2007-08-01 (水) 03:24:15
  • 同一Buffでは上書きできない仕様の問題。タイミング合えば2人同時にフュージョンでギガス2人とかできると思いますよ -- 2007-08-01 (水) 13:53:12
  • テラーの効果で(War)100で効果1秒弱ってあるけど、スキル88で4〜5秒は効果がありました -- 2007-08-20 (月) 01:31:19
  • 上のテラー書いた者ですけど、計算違いが発覚しました。スキル88で3秒ちょいの効果時間でした。すみません。 -- 2007-08-20 (月) 12:49:41
  • 一応テラー訂正線引っ張っておきます -- 2007-08-20 (月) 15:27:48
  • 当たり前のことではあるが、強化&神秘でBuff枠を全て塗りつぶした状態でフュージョンしたら吸われなかった。 -- 2007-09-12 (水) 23:07:20
  • 補足で、錬金系アイテムのクリティカルUPや複合シップマスタリーが存在するとそれらが消えてギガスが優先される。 -- 2007-09-12 (水) 23:08:34
  • ↑強化魔法でも同様にクリティカルUPなどは消えていきます。 -- 2007-09-13 (木) 01:26:02
  • テラーチャームで22.4→22.5になりました -- 2007-09-15 (土) 03:17:53
  • 4人フュージョンはAC+100か魔法AVOIDですが、条件がいまいちわからないです。メイジ系の方とPT組んだら魔法AVOIDの方になることがありました。 -- 2007-10-02 (火) 11:22:01
  • 魔法AvoidのときにACは上がらないのか、Buff中は魔法を全てAvoidするのか、出来れば詳しい情報を教えてください -- 2007-10-02 (火) 12:17:19
  • 魔法Avoid時はAC上昇無しです。魔法を全てAvoidかどうかは検証してないのでわかりませんが、効果中は5回連続AVOIDしました。 -- 2007-10-03 (水) 10:39:06
  • 詳しい情報ありがとうございます -- 2007-10-03 (水) 21:16:05
  • スキル100までナイトカーテンでの上昇を確認 -- 2007-10-07 (日) 17:18:10
  • 5人フュージョン時にアタックディレイ減少の効果を受けないときがありました。単に誤認かもしれませんが確認できる方いましたらお願いします。 -- 2007-10-10 (水) 13:46:43
  • フュージョン、Buff化以降安定しない部分がありますね。仲間吸わなかったり。同時ギガスもBuffが延長されなかったりなぜか消えたりと予測不能です。 -- 2007-10-16 (火) 01:47:18
  • スケイプゴート仕様変更きた??Mob相手にHP減少効果を確認 -- 2007-10-18 (木) 12:22:58
  • スケイプゴート:NPCに劣化ハンキングダメージ NPCに対してヘイトが付きます -- 暗黒only 2007-10-18 (木) 17:48:04
  • 今更ですがナイトカーテン90以降も上昇判定あります。複合ですがサイコキネシスも使えると、90以降のスキル上げが若干楽になります。 -- 暗黒好き 2007-11-20 (火) 01:49:05
  • スケイプゴートの成功ヘイト無くなりました。もちろん失敗すればヘイト上昇はしますが。 -- 2007-11-21 (水) 15:09:57
  • 略称の説明がなかったので追加しました。 -- 2007-12-23 (日) 15:01:46
  • ハンギング ウイングス ゾンビドックからのドロップしました。 -- 2007-12-25 (火) 01:52:06
  • スケイプゴートのみでMobを倒すとルート権が取れない。 -- 2007-12-27 (木) 10:31:01
  • ハンギングウィングスに詠唱妨害効果が(対異端者)要検証 -- 2007-12-27 (木) 22:17:04
  • [スキル/テクニック]新設に伴い、各スキルのページに対して行っている修正について。 本ページに対しては大掛かりな変更になってしまうので 練習用ページ/スキル/暗黒命令 で意見を募ります。 -- 2008-01-21 (月) 04:25:17
  • フュージョンについて一部修正 -- 2008-02-28 (木) 13:44:20
  • ハンギングに関してはルート権は発生することを確認したので修正 -- 2008-02-28 (木) 13:48:13
  • 効果量のHW、スキル値70の時より80、90の方が効果時間短いのは正しいんですかね? -- 2008-03-10 (月) 15:48:56
  • Debuffに効果が変わってからログに正確な時間が出なくなった(と思った)ので暫定的に旧時間のまま載せてあるだけです。ついでにPreとWarでTCの時間が大差がないのを確認したので詳細を修正 -- 2008-03-12 (水) 03:26:01
  • フュージョン、ヘビ串など消費系変身Buff適用外。シャドウハイド効果無し。 -- orz 2008-03-25 (火) 18:07:09
  • ナイトカーテンで88.4から88.5に上がりました -- 2008-03-31 (月) 18:21:30
  • 同時フュージョンとフュージョンレポートのページが似通っていたため統合し、フュージョン考察として新規ページに整理しました -- 2008-04-28 (月) 04:47:53
  • フュージョン中の使用者本人の飲食Buff無効(フュージョン前の飲食Buffは存続) ただし包帯の使用は可能だったのでアイテム使用不可ではない。 ついでに、フュージョン使用可能条件はPTメンバーが半径16.00以内に居ること(従来通りで変更なし) -- 2008-05-21 (水) 04:08:32
  • スルト鉱山でフュージョン不可。フュージョン考察に追記しておきました。 -- 2008-08-25 (月) 21:26:40
  • テストページにだけあって 本ページに無かった情報を統合。 内容的に重複する部分があるので要整理。  従来の表には無かった挙動の解説はあった方がいいと思う -- 2008-10-01 (水) 06:25:08
  • 各項目に情報を追加。ついでにコメントアウト。 -- 2008-10-01 (水) 17:23:20
  • どうして詳しい解説を削除するのか疑問だ -- 2008-11-27 (木) 13:22:03
  • 詳細で説明されてるもので足りないと思うなら必要な分の情報を追加していけばいいかと -- 2008-11-27 (木) 17:46:49
    • ならば捕捉説明分を作ってから削除してくれないだろうか -- 2008-11-27 (木) 20:08:01
  • Hateの項目 ○と×ではどちらの意味か一目では判り辛いから有・無の方が良いと思う。 それからFizzleでヘイトが上昇しないテクニックは存在しないから、わざわざ載せる必要はないと思う -- 2008-12-16 (火) 18:52:55
  • 昔はスケイプゴートやスレイブチェインは失敗時ヘイト上昇がなかったのでその名残ですね。現在失敗時にヘイト上昇しますが、これがずっと続くのかどうか判断も付きませんし。情報として重複してるわけでもなく有っても特に困らないことから削除までしなくてもというのが私の考えです -- 2008-12-16 (火) 19:09:21
  • いつからかは不明ですが、フュージョンがPT組まずに発動できるようになっていました。効果はスキル90.0で攻撃力+17〜20でした。 -- 2009-02-11 (水) 00:04:23
    • 確認しました。確かに発動していますので「使用不可」の部分を編集しました。 -- 2009-02-11 (水) 02:37:38
    • 「仕様変遷」のページにも2009/2/10の日付で反映しました。 -- 2009-02-11 (水) 02:42:26
  • 技短評を以前あったものも参考にちょっと修正してみた。ここはおかしい、これは不要だ、というのがありましたら修正お願いします -- 2009-02-21 (土) 00:28:19
  • 2/24のパッチでフュージョンがPT必須に戻りました。 -- 2009-02-25 (水) 02:19:39
  • 流石にそろそろ書くけど、暗黒命令の不具合情報。1、特定のDoTの後にテラチャームを使用し効果中にDoTでMobを倒すとルート不能になる。2、ソーンスキン使用後に一人フュージョンを使用するとアタックに無敵になり反射ダメも与えられる。但しテク等の技は初弾処理が異常になるだけで剥がれる。現在暗黒命令持ちじゃないので検証できないけど一人フュージョンが可能だった間は不具合として存在した。 -- 2009-03-10 (火) 00:02:24
    • 後、PvPする人は知ってるかもしれないがサイコキネシス+ハンギング ウイングスを闘技場等で使うと掛けられた側は闘技場の外に出た扱いになりPvP状態が解除される。 -- 2009-03-10 (火) 00:07:07
  • 1は死毒で試してみましたが再現できず。2は試してませんがフュージョンそのものの不具合のような気がします。闘技場の話は暗黒ではなく闘技場自体の設計不具合です -- 2009-03-16 (月) 22:34:39
    • 不具合情報書いたものですが毒DoTは処理が違うのかなりません。スターダストやオーブン等で発生していました。闘技場のは確かにそうですね・・・余談で、という事で。 -- 2009-03-17 (火) 00:13:53
  • 2009-03-10 (火) 00:02:24 1に関して。 サイレントランなど、HC+MB系でスタダトドメでも発生。 -- 2010-05-13 (木) 18:00:14
  • 取消線のは確認とれてないところなんで、新しい情報が入ったら訂正して消去。それまでは放置でお願いします。整理のために消すだけってのは無しよってことで -- 2010-05-14 (金) 05:32:21
  • テクニック詳細表の範囲の意味がわからない。テラチャームは単体なので射程だろう。しかし、ナイトカーテンは半径なのか、直径なのか? -- 2010-08-15 (日) 17:49:21
  • www.geocities.co.jp/moewikimirror/b479add8158f84e48f4014579fab93d5.htmlに半径と書かれていました。編集しておきました。正しいのかどうかは不明。 -- 2010-08-15 (日) 18:03:14
  • 範囲をRangeに変更 -- 2010-08-15 (日) 18:20:06
  • テラーチャーム 牙上げでテラ⇒牙技を繰り返したけど21.0以降30分やっても上がらず。上昇判定消えたかと。 -- 2011-05-05 (木) 19:09:09
  • テラチャ、Preでハッキングバイトで吸い取ったらものすごい鈍足効果を食らいました。 -- 2012-03-19 (月) 23:10:39
  • 個人的な評価ですみませんが、ブレイムフォーカスは敵対Mob同士を戦わせるのに使うことを想定したテクなのでは。Mob同士の敵対関係があるシステム故の技ではないかと -- 2012-11-28 (水) 02:27:44
  • カースオブデスで98.0→98.1上昇確認 -- 2013-08-14 (水) 20:35:46
    • こちらでも確認しました。お勧めの上げ方に追記しておきます。 -- 2015-04-15 (水) 18:13:39
  • ギロチンコールは必中とあるが極めてごく一部のMOBにレジストされる事がある。 -- 2014-01-28 (火) 10:45:50
    • トレジャーガーディアン(森トレント、1体POPの方)等でRESIST表示、メッセージログ共に複数回確認。 -- 2014-01-28 (火) 10:51:02
      • スルトのトレガデ(金ガデタイプ)もギロチンコールをレジストしたはず。 -- 2015-10-13 (火) 12:53:15
  • スケイプゴートは一部ボス級に対しては被ダメによる解除がされない模様。 -- 2014-05-11 (日) 18:06:41
  • 20150526パッチにて スレイブチェインにMOB引寄せ効果発生 暗黒85で自分に9秒ほどのバフが「発動者側の処理」として発生。かなり細かい間隔で単体に引寄せ効果発動。バフ9秒ほどに対して実際は13秒ほど引きずれました -- 2015-05-27 (水) 13:09:48
  • テラーチャームについて。暗黒85.1で5秒強、ログでmob名はテラチャを受けたから効果が消えたまで稀に6秒になることも。試したのはスカベン黒と金、両方同じ秒数でした -- 2016-10-24 (月) 02:41:07
  • 40~60台は誰かから青ペットを買うなり捕まえてソウルバインダーの前でサクリファイスディナー→蘇生を繰り返すことで延々とスキル上げできます。 -- 2017-03-09 (木) 10:37:13
  • 複合技にカースド スクラッチを追加しましたが、スキル上昇判定が存在するかご存知の方よろしければ情報追加(太字にするか否か)よろしくお願いします。 -- 2017-12-08 (金) 01:44:55
  • カースドスクラッチ、暗黒80までの上昇を確認したので太字にしておきました。ついでにグラビティダークを追加、上昇判定の有無分かり次第追記お願いします -- 2018-01-23 (火) 19:58:21
  • グラビティ ダーク暗黒命令スキル上昇判定確認。暗黒90死魔40なので100まで上がると思われます。 -- 2018-01-24 (水) 14:12:20
  • 変更時期は不明ですが、スケイプゴートの上昇判定が50までになっているようです。サクリ帯なのが救いでした。 -- 2018-09-15 (土) 12:34:51
  • 魔王玉、暗黒62までの上昇を確認しました(チケット使用)。詠唱終了時に上昇判定があり、命中時には判定は無いようです。 -- 2018-11-19 (月) 00:17:01