MoE Wiki 非公式ミラー(無料レンタルサーバーに設置)

Top / スキル / 熟練(魔法) / / コメント
  • ☆ヘルパニッシュ活用法・・・裸になる→本に溜める→攻撃力の高い敵に突っ込む→敵の攻撃直前に発動→大ダメージ反射!→逃げる→(以降2番目からの繰り返し) これだ!Σd('A`) -- 2004-12-23 (木) 22:21:35
  • スキル60以降はデボリックを使い、ネオク高原に居るスパイダー3匹以上に使うと一気に0.2UPすることがありました。スキルが上がらなくなったら一度アルターへ移動して繰り返してやるとまたスキルが上がりやすかったです。 -- 2004-12-24 (金) 15:15:21
  • 80以降は地道かと思います。85まではヘルパニッシュで、それ以降はリープやリボーンも入れて10回前後に0.1上がればいいほうでした。 -- 2004-12-27 (月) 10:49:23
  • ディアボリックで上げるのにいい場所として、墓地B1Fのレイスがいる四隅の部屋がある。数回使う>次の部屋へ移動を繰り返すとよい。 -- 2004-12-30 (木) 04:26:15
  • 60→80まではディアボリックで簡単に上がります。スキル上げにお勧めの場所は、War Ageのランダル洞窟、エイシスのいっちょんキング周辺、過去ミーリムなどです。特にランダルは空いてて使いやすいです。 -- 2004-12-30 (木) 06:10:39
  • 覚えておいて損のない魔法・・・ウェイストエナジー:ワラゲタイマンで非常に有利・プレでもmobタイマンで使える 死体爆破:ワラゲ・プレともに密集戦で使える、が、威力は精神低いとだいぶ低い パプティズムポイズン:普通に毒魔法として使える  -- 2005-01-05 (水) 14:31:06
    • ↑の続き 死体回収:言わずもがな  ヘルパニ:↑で書いてある通り  リボーン:ワラゲで崖から飛び降りて逃げる際に使える。  リープ:言わずもがな -- 2005-01-05 (水) 14:33:14
    • 高Lvで使えない魔法・・・シャドウモーフ:精神上げないと効果2.3秒 効果切れた瞬間mob戻ってくる場合が多い  イーブルオーメン:トレント系などの非常に防御の高い敵には有効、だが敵によって発動率が違うので、リスクが大きい -- 2005-01-05 (水) 14:36:46
    • 上より追記:精神80でもシャドウモーフは2秒ほど -- 2005-01-05 (水) 15:23:59
    • 追記:イヴィルナイトマスタリー(死魔法詠唱速度増加)があると死体爆発を連射できるため、集団戦だと威力低くても中々。が、敵に狙われやすくなる。 -- 2005-01-09 (日) 19:11:49
  • 70後半から80前半までイーブルオーメンで上がりました。自爆する事も多いですがヘルナイト志望の方には死体回収上げと狩りの両立が出来て良いかもしれません -- 2005-01-18 (火) 03:48:39
  • 85くらいからリボーン→イーヴルで死→復活→ペット食い→リボーン...コンボ -- 2005-01-18 (火) 14:34:27
  • リボーンワンスは1度死んでもタゲが外れず、生き返った瞬間に殺されるから戦闘に意味ねえ。蘇生後、カミカゼで逃げるかインビジ・・・モーフも使えねえな -- 2005-01-23 (日) 13:23:36
  • リボーンワンスは【/killmyself】での死亡でも生き返ることができる。 -- 2005-01-25 (火) 01:59:11
  • ディアボリック・アイは、PreムトゥームB1レイスをトレインで十体近くひきつれ使うと効果抜群。後始末できるならおすすめ -- ネクロ初心者 2005-02-01 (火) 14:11:23
  • ディアボリックアイ失敗でタゲ集まったら自然調和のサイレントランがいい感じ。トレインはほどほどにね。 -- 2005-02-01 (火) 16:58:02
  • バプポとポイズンレインは別々にくらうようです。mobで実験。 -- 2005-02-08 (火) 23:07:20
  • ディアボリックアイは通常の状態のMobに使用してもタゲられませんが、消えているMobに使うとタゲられます。イッチョンアサシンが消える技を使うようになっているので注意 -- 2005-02-13 (日) 16:21:29
  • リープって魔法かかってる間移動速度低下するんですね。ちなみに効果は5sくらい?また少し弱体化した模様です。 -- 2005-02-15 (火) 20:37:55
  • 82〜84あたりはマッタリなので気長にやりましょう。84.5ぐらいになるとリープリボーン成功するようになります。地下ゴレムにリープ使ったらダメージ237だった・・・ -- 2005-02-17 (木) 18:57:56
  • ヘルバニは立ち詠唱と歩き詠唱で反射率が変わる。魔力依存になったのでは? -- 2005-02-17 (木) 17:02:41
    • ↑移動詠唱でヘルパニの反射率低下確認。ヤングオルバンに防御20.2,魔力74.8死90精神66でEXE。立ちの場合2〜12貫通、移動時12〜31貫通。ブックは未検証 -- 2005-02-17 (木) 22:00:47
    • ネオクガード→動かずヘルパニ+エクセキューションで333ほど貫通 -- 2005-02-17 (木) 23:21:59
    • ネオク山ガードクリティカルで68,高原城門ガード40強、高原ガード24貫通。魔力74.8。↑そのガードはどこだろう -- 2005-02-17 (木) 23:32:23
  • シャドウモーフの時間延びたような・・・魔力97死魔法86で5秒近くいってる気がする。 -- 2005-02-19 (土) 18:12:32
  • ヘルパニ魔力90死の魔法95で30%ほど貫通きます。パッチ前と体感変わりなし -- 2005-02-21 (月) 18:18:13
  • クレイモア等の間隔短い武器を使えば一度外しても二回目振れる。ただし一度当たると効果は消滅。 -- 2005-02-22 (火) 17:25:02
  • 死体爆破は65超えても上がることを確認。が、ものすごく上がりにくい -- 2005-03-03 (木) 05:44:27
  • 魔力0でも実用的に使える魔法⇒ロットン ブレス,バプティズム ポイズン&コープス エクスプロージョン(ダメージ低いが),ディアボリック アイ(使う事は無いが),コープス ミーティング,リボーン ワンス,リープ カーニバル・・・イーヴル オーメンは成功率悪い気がするが一応130ダメ(対象への攻撃は魔力依存?) -- 2005-03-09 (水) 17:40:25
    • 魔力依存は怪しいかな。墓地のゾンビに掛け捲って50%くらいしか出ない。レジが高いわけじゃないし、最高50%?。そしてNGKには30%程度。死にたいなら使えばいいけど、ジャッジメントと被るから害のあるお告げらしくして欲しいものだ -- 2005-03-12 (土) 20:27:01
  • 魔力126でシャドウモーフ4〜5秒 80の時と変わってない気が。 -- 2005-03-16 (水) 19:52:34
  • リープはMobごとに、あたえられるダメ変るそうです。ちなみにトレント系には50ダメしかあたえられません。他のMob試してません。公式に問い合わせたら「仕様です」と言われた...orz 既出なのか? -- 2005-03-24 (木) 02:34:46
  • シャドウモーフの重要な点は効果時間より消えている間に詠唱ができること。 -- 2005-03-24 (木) 10:47:27
  • 死魔法85くらいからは実戦でリープうっていればあまり苦にならずスキルはあがっていきますね。MP消費激しいけどPTとかならさして問題ないかと。 -- 2005-03-26 (土) 13:38:59
  • イーブルオーメン成功率がかなり低い気が…既に50回以上連続で自分に食らっています。死82、魔力83です。 -- 2005-03-26 (土) 15:22:02
  • イーブル成功率も魔力とスキル値依存か?死79魔力98で成功率は6割から7割程度。 -- 2005-03-26 (土) 16:19:24
  • 自分もトレント系相手にイーブルオーメンあててましたが、30%くらいしか相手のほうにダメ行かないように感じますね。スキルが上がっても対象にダメが行く確率はさしてかわってないかな。現在死魔法89.9 -- 2005-03-26 (土) 17:02:05
  • イーヴルオーメンは敵依存 -- 2005-03-26 (土) 17:40:50
  • グレイブヤード ミストは魔力0でも実用的に使える。 -- 2005-03-28 (月) 02:33:53
  • 実例を言うと、タルパレでタイフーンエリア素通り可能、グレイブ射程ギリギリから打てばヘイトを取らずに済む、あとレッドラインの橋も1匹づつ処理することが可能。(熟練なし) -- 2005-03-28 (月) 12:05:30
  • もう一つ、タルパレ人がいねー時のPawn処理も1匹づつ可能 -- 2005-03-28 (月) 12:06:51
  • グレイブヤードがあるとギガス採掘場での採掘が嘘のように楽 -- 引退掘師 2005-03-30 (水) 19:57:56
  • ディアボリック アイはレイスのところが一番効率良いね。触媒屋も近いし0.3上がったら同じ部屋内にいる別のレイスでも上がる。 -- 2005-04-11 (月) 08:44:56
  • 同じ敵でも一定時間経てばまたアンチマクロが外れるのかな?かなり長い時間必要。 -- 2005-04-11 (月) 08:48:10
  • プリゾナーヴェイルは友好あげしてからイクシオンキングやプリースト、ソーサラーに当てると、その強さがわかります。詠唱に成功していればタゲもとらないし、おすすめです。 -- 2005-04-17 (日) 05:57:13
  • 死魔法40代後半は、射程ぎりぎりからバプティズム ポイズンを詠唱開始して、移動しつつ唱え終え、また離脱してということを繰り返すと面白いようにあがりました。 -- 2005-04-18 (月) 21:48:30
  • ロットンブレスの効果は「強化魔法」ではなく「強化効果」。つまり対象は全Buffということに。 -- 2005-04-21 (木) 13:35:25
    • ロットンはシップのパッシブも消せます。パッシブは自動的にかけなおされますが。 -- 2005-04-30 (土) 12:48:58
  • ディアボリックアイをケール・タングンの赤床最奥とかでやると爽快ですよ。途中にも確実に5匹は同時に巻き込める場所が2箇所あるので55.0あたりから80.0まではサックリと。 -- 2005-05-02 (月) 14:09:16
    • 書き忘れ。当然ながら補給がメンドイので大量に持っていくほうが吉。あと詠唱失敗の時のためにもチャージできる装備を持っていくと安全。-- 2005-05-02 (月) 14:11:52
    • また追記。ディアボリックのみで90まで引っ張れる。90以降もまだ上がる気配だけどもうメンドイのでorz -- 2005-05-05 (木) 13:29:49
    • 拝火教でディアボリックアイのみで100まで上げました。ヘルパニ、リボーン、リープはほとんど上がらないです。 -- 2005-05-07 (土) 02:03:46
  • シャドウモーフは連続詠唱で消え続けられる(スキル80魔力125で確認)。詠唱の合間にアタックや技は挿める(対Mobにヘイトしないで攻撃可能)が、魔法はディレイの関係で不可能っぽい。 -- 2005-05-09 (月) 22:12:12
    • ↑多分パッシブか装備で詠唱速度速い気が…スキル85魔力126で次の詠唱完了までもたない、攻撃と技を挟む余裕が無かったです。 -- 2005-05-09 (月) 22:40:53
    • アルケミストマスタリーついてました。装備品は速度変える物装備してません。あと集中0です。 -- 2005-05-10 (火) 01:07:53
    • 追加、ラピッドキャストも使ってません。速度変えるのこれだけですよね? -- 2005-05-10 (火) 01:13:12
    • ディレイ 詠唱速度 5%の短縮で大分違うのかな?パッシブ無しは次の詠唱までに姿が見えてしまうみたい あと攻撃はできるけど次の詠唱が完全に間に合わなくなる シャドウモーフが消えたまま行動できるみたいだからもっと調べたら使いものになりそう ↑の人調査乙 -- 2005-05-10 (火) 02:40:26
  • デアボリの、範囲内にMob大量に集め上げがうまくいく法則を利用し、死魔法30-50をMob集めてエピデミックオールするとサクサクあがります。大体500パウダー消費で50達成しました。これはひょっとすると他の範囲にも言えるかもしれません。セイクリやホリガしかり。 -- Love死魔法 2005-05-14 (土) 02:40:55
    • 死魔法では他にロットンでも集め上げができますね -- 2005-05-14 (土) 04:14:25
  • スキル上げ時リログしても上がらなくなったら、その辺の敵を倒してルートするとまた上がり出す、ような気がする -- 2005-05-15 (日) 06:51:08
    • 高スキル値では色々なアンチマクロに引っかかるけど、一番は時間的なもの。30発撃っても上がらないと思ってたら、その後2連続で上がるときもある。おそらくスキル値にロックが掛かるだけで、経験値的なものは累積してるんじゃないかな。だから、MP切れるまで撃ちまくってから回復・・・を繰り返し、上がったらルートや座標移動などの一般的なマクロ解除方法をすればいいと思われ。 -- 2005-05-15 (日) 08:01:30
  • 40-50もエバーディティーズのまま延長のほうがあがりやすい。 -- nanashi 2005-05-30 (月) 09:27:00
  • へルパニの効果時間は何秒くらいでしょうかね?実戦で使えるLVですか? -- 2005-05-31 (火) 15:26:14
    • ↑魔力依存 後はチャージで何とかしろ なお、最大の敵はGHとセイクリ -- 2005-05-31 (火) 16:42:02
  • ディアボリックアイは、自分をターゲットすれば失敗しても敵は反応してこない。チャージでも大丈夫だけど。 -- 2005-06-04 (土) 18:13:10
    • ディアボリックアイは自分ターゲットだと失敗時レイス襲ってきました。チャージなら大丈夫です。 -- 2005-06-14 (火) 14:55:36
  • タングンでディアボリ、1200回ほどで75→90まで上がりました。 -- 2005-06-04 (土) 21:47:38
  • リープは攻撃スキル(刀剣・棍棒等)値依存でダメージ値が算出されるのではなく、リープという魔法で固定ダメージ値を出します。ただし、各攻撃スキル値が低いと命中率が落ちるため、攻撃スキル値が高い方が攻撃成功する率が高いということです。 -- 2005-06-20 (月) 20:31:51
    • 上に追記。リープカーニバルとは、『効果中に近接両手武器による攻撃をヒットさせると、そのダメージが武器に応じた固定ダメージに変化するという"自己BUFF"』です。 -- 2005-06-21 (火) 07:50:16
    • 余談だが、リープのダメージはあくまでアタック扱い。物理反射系buffで反射もされるし、コダチ等でAvoidもされる -- 2005-06-23 (木) 04:41:49
  • ディアボリは知能ある奴ならバンパイアクローラー(エイシス手前)で大量に巻き込むと良い。 -- 2005-06-29 (水) 01:52:54
  • ウェイスト エナジー、エバー ディズィーズ、ラピッド ディケイに対NPCの追加効果が追加されてたので更新しました -- 2005-06-29 (水) 19:53:47
  • モーフ上げをしてみた所ディアボリよりも効率よく上がった。85⇒87ディアボリに飽きた方やってみるといいかも? -- k 2005-07-06 (水) 09:14:32
  • 説明には書いてありませんけどロットンブレスって実は範囲魔法(かけた敵を中心とした魔法っぽい)なので40〜55もさくさくあがります。 勿論アンチマクロの解除は忘れずに。 -- 2005-07-21 (木) 12:05:06
    • ↑ ロットンブレスをかけても敵は襲ってこないのでスペルブックを使えば失敗による敵の攻撃もないのでなおよし。 -- 2005-07-21 (木) 12:07:29
  • 22日パッチ以降のバンディングハンズは対人での効果時間がかなり短くなってるぽい -- 2005-07-25 (月) 23:37:06
  • オーク エクソシストにロットンかけたら襲われました…… -- 2005-08-02 (火) 08:18:33
    • ↑エクソシストはBuffするMobだからロットンに反応するのかも。 -- 2005-08-02 (火) 13:40:14
  • 誰か神秘取ってる人いませんか?IS+リープでのダメを確認した人っています?どんぐらいの威力なんだろう? -- 破壊魔 2005-08-06 (土) 06:05:35
    • ↑リープのダメージは使用する武器の種類で左右される固定ダメージ。2HSならば攻撃力が1でも100でも250固定ダメージです。 -- 2005-08-06 (土) 09:24:05
  • コープスエクスプロージョンが効果範囲が狭くなった。それも体感的にかなり(涙 -- 2005-08-11 (木) 06:46:40
  • 22〜30まで子蛇集めてエピデミックですぐ上がります、ただし人が少ない時間帯にやること -- 2005-08-25 (木) 03:27:37
    • ↑追加40まで楽にあがります、まだまだ上がる模様 -- 2005-08-25 (木) 06:08:12
  • ゲオとグレイヴンの友好をもってれば夜の地上墓地お勧め。グレイヴンが大量に集合してる場所が2箇所あるからそこでディアボリックアイ。70超えた辺りからゾーンしてアンチマクロ解除した方がいいかも。60台は運が避ければ一気に1.0とか上がります。 -- 現在85 2005-08-25 (木) 12:40:49
  • 子蛇集めてロットン&エピデミックで50まで上がる模様、エピデミック→ロットン→ディアボリックで楽に80くらいまでいくかも -- 2005-08-25 (木) 18:32:34
  • ゴーレムを大量に集めてロットンブレス連続で60まで余裕であがります -- 2005-08-26 (金) 13:16:23
  • ディアボリでエイシス入り口で簡単に90↑まであげれます。0.3くらいごとにエイシスへゾーンで1時間ほどで80〜90いきました -- 2005-08-29 (月) 19:10:02
  • ジェームスのジャスティスストライクをヘルバニエクセしたところ(AC30ほど)800超えのダメを返せました -- 自殺狂 2005-09-09 (金) 02:01:12
  • ヘルパニを狩りで実用するには魔力や集中力がどれくらいいるんでしょう?ホールドで十分かなぁ(場違いかもorz -- or2 2005-09-09 (金) 09:14:57
    • ↑は魔力100程で10秒程度らしいです。集中なしにして詠唱と同時にインヴィジPOTとか・・・(ブックチャージ&ある程度のMP -- 2005-09-09 (金) 14:41:15
    • 時間はスキル値依存が大きいですね。死魔法100魔力140で13秒ほど。MOBの攻撃タイミングにあわせれば集中熟練なしでもブックチャージで何とかなります。回避100集中熟練0でインヴィジPOT少々使ってギガスツイン程度なら狩れました。回避なしホールドオンリーで海蛇5〜7匹まとめて狩れてますよ。 -- 2005-09-09 (金) 19:19:41
  • エバーディズィーズ、エピミディックオールは地下水路のグレイブンネクロマンサーからドロップ -- 2005-09-29 (木) 20:02:11
  • グレイブヤードミストがあんま効かなくなった気がするのだが、効果が変わったのだろうか… -- 2005-10-27 (木) 23:59:12
  • ここに書くべきかわかりませんが、トレント系に素手のリープで32ダメージ。普通の攻撃も含め、おそらく全てのダメージ計算後(伐採は不明ですが)に1/5に修正されてるのだと思います。 -- 2005-10-31 (月) 15:25:56
    • 一部例外もあるみたいですね。例えばギロチンコールなどはHPが2割切れば、容赦なく100ダメージが入ります。(長老トレントで検証) -- 2005-10-31 (月) 17:31:18
  • 問題にされることの多いヘルパニの効果時間のテーブルを作成してみましたので、ご協力の程宜しくお願いします。リープ、リボーン等はあまり時間が問題とされていない(リボーンは魔力0でも実用)ので表には含まないことにしました。スキル10刻みだとデータが集まらなく検証しにくいので2刻みにしてあります。 -- 2005-11-11 (金) 16:24:39
  • ディアボリ、成功した場所で動かずMP切れ気味までディアボリ→動かずに済む範囲にいるMob抹殺→以下ループ、でライトが切れるぐらいの時間経ったら次の場所へ移動(実験地下墓地)。簡単に上がる70→90 -- 2005-11-12 (土) 01:27:16
  • 友好あるなら夜の地上墓地のネズミがたまってる場所でディアボやれば、キューブ1000個ほどで90→100いくますた -- 2005-11-15 (火) 01:12:04
    • ↑入り口まで走ってメディしてまた戻るとアンチマクロも解除されてます。21:00〜7:00を3セットで91→100いけました。 -- ↑とは別の人 2005-11-16 (水) 13:02:59
  • ある冥の日地下墓地 使う ディアボリック アイ対象のコウモリX10, ノア キューブ 2500個,技能60-100 -- 軍曹 2005-11-20 (日) 10:39:59
  • ↑ヘルパニ時間表の魔力0死98で4.0秒とあるんですが、私の魔力0死100で測定した時3.5秒ほどでした。0.2秒ほどのずれはありましたが、それでも4秒には行かなかったです。 -- 2005-11-21 (月) 11:22:08
  • ↑0.5秒程度のズレはダメージのバラツキと同じで普通にあるんじゃなかろうか?表はスキル5刻みでも良い様な気がする -- 2005-11-21 (月) 15:23:02
  • 8単位でスキルとめる人が多いから、○8の値は出ていた方がいいと思う。 -- 2005-11-21 (月) 15:57:04
  • ダーインの先生・生徒豚のテントの中6匹いて近寄っても襲ってきません アンチマクロ解除は隣のテント(出て1秒・リンク無し)の生徒1匹殺してルート ディアボリ上げに良好です -- こぶた 2005-12-07 (水) 10:42:44
    • ↑普通に襲ってきますけど・・・ --   2005-12-08 (木) 22:33:21
    • 襲って来るわな。。 豚の友好取ってるとか? って豚に友好なんてあるのか・・・? -- 2005-12-08 (木) 23:07:30
    • 申し訳ない、ダーイン襲って来ますね… 確認しました 怪しまれてマクロ通報→GMロール→リンク補正かも 何れにせよもう使えません行かないでくださいね すいませんでした -- こぶた 2005-12-09 (金) 10:02:36
    • テントの上とか横からやればいいんだよ -- 2005-12-09 (金) 22:12:59
    • そうか、確かに見える位置にいなくても良いんだしね -- 2005-12-10 (土) 12:51:02
    • 豚の学校は以前酩酊上げしてた時はアクティブじゃなかった。PCの強さによって変わるか修正入ったかのどちらかか -- 2005-12-21 (水) 18:33:01
    • オークの生徒・教師はPCのステータスで反応が変化。ちなみにひたすら基礎ステータス値を追及してればスカルパスさえ反応変化する。 -- 2005-12-22 (木) 06:51:53

  • アンチマクロの仕様が変わったのかどうか関知しませんが、80代のディアボ上げでは何度logoutしても6匹に当てて100回連続で全く上がりませんでした。その後位置移動せず弓レイス殺し、goldと矢10本ルート後5回目で1度に0.2up。スキルによってアンチマクロ解除の条件は違うようですが、死魔法に関してはルート(orMob殺し?)で問題無いようです。 -- 2006-03-20 (月) 16:25:01
  • タングン最奥にて問題なくディアボで98まであがりましたよ -- 2006-03-24 (金) 08:37:01
  • スキルでマクロ解除に違いはないかと リログやルートも確実に外れる というわけではない 同じではなくいろいろな解除行動をとるのがコツ リログだけでは限界がある -- 2006-03-24 (金) 23:02:47
  • レイスや拝火教のように自分にアクティブじゃない敵に対してのディアボは上がりが悪くなったような気がする、何度か試したけれど子ヘビなどに攻撃してかき集めてからディアボに比べて極端に上がりが悪い。 -- 2006-03-26 (日) 21:18:58
  • GONZO鯖になってから増えた位置ズレ(ラグ)のせいだと思われます -- 2006-04-25 (火) 18:04:40
  • 死魔法60.1から拝火教にディアボリック100回程かけたが0.1も上がらなかった。 -- 2006-05-07 (日) 01:19:15
  • スキル上げは夜の墓地地上の一択(当然、骨友好とグレイブン友好は必須)。90台でもゲーム内一晩で約3.0上がったことも。アンチ解除は地下墓地に降りて、MP回復して地上に戻るだけでOK。使うスキルと具体的ポイントは想像にお任せ。 -- 2006-05-08 (月) 18:51:13
  • パプティズムポイズンのダメージ、スキル50魔力60で、渓谷豚に18〜21×4、グリフォン ウィットネスに17×4。 -- 2006-05-15 (月) 11:00:12
  • ディアボリックアイは画面上で複数に当たっているように見えても、ログを見ると1体にしか当たってないとかよくあるので注意 -- 2006-06-04 (日) 18:49:46
  • ↑それはログに残る範囲外で当たってるだけ -- 2006-06-08 (木) 12:14:22
  • モーフの効果時間、死90魔力132.8で平均6秒でした。ラピキャスないとオール1回繋ぐので精一杯。ただ、生存率が上がる感じはするので悪くはないですね。 -- 2006-06-23 (金) 06:53:34
  • ディアボ、タゲが他人に向いている敵にかけてもスキル上昇判定ないような気がするのは…既出? -- 2006-06-28 (水) 09:47:22
    • ディアボは自分に対してアクティブじゃないと上がらないという事じゃないのかな、拝火教で位置ズレとかは考えにくいし。 -- 2006-06-29 (木) 17:52:11
    • ↑レイスで上がるので、それはないと思われる -- 2006-06-30 (金) 07:50:36
  • ディアボで100まであがらなくなった? -- aaa 2006-09-22 (金) 10:00:21
    • 80まで -- 2006-09-22 (金) 17:00:40
    • 確かにディアボでは80までのようだが・・それでは上のコメントと矛盾してないか?パッチで変更になったのかね -- 2006-11-12 (日) 13:56:01
    • ディアボリは2006年9月中旬のパッチで80までに変更になった模様。詳しい時期は不明 -- 2006-11-14 (火) 17:11:01
  • 腐った死体からコープスミーティングのドロップを確認 -- 2006-09-28 (木) 15:27:03
  • ディアボリ73.4から急に上がり悪くなってない?0.1上げるのに拝火教で15回。 -- 2006-12-22 (金) 19:48:05
  • ロトンの距離がながくなってない? -- 2006-12-25 (月) 03:02:12
  • 正直ディアボよりラピッドディケイのが上げやすかった -- 2006-12-27 (水) 01:10:49
  • 死体爆破で相手がコープスエクスプロージョンを受けたって出てるのにダメージ入らないときがある -- 2007-01-26 (金) 18:06:52
  • ロットンあてるとヘイトきます、タコナグリにされた; -- aqua 2007-02-27 (火) 04:09:05
    • ロットンでヘイト出るのは剥いだ時に来るみたいだね -- 2007-03-01 (木) 01:39:37
  • 6tの距離はマイナーバーストと同じぐらい。だけど範囲がやたら狭くなってる(1.5とか・・・?) -- 2007-03-06 (火) 12:33:55
  • ヘルパニッシュ効果時間・ブックチャージ開放から効果が消えた直後までの/pauseの値【死魔100.0・魔力0.0〜60.0】魔力0.0pause36、魔力10.0pause43、魔力20.0pause49、魔力30.0pause54、魔力40.0pause60、魔力50.0pause66、魔力60.0pause73 -- 2007-03-31 (土) 13:31:57
  • シャドウモーフ効果時間・ブックチャージ開放から効果が消えた直後までの/pauseの値【死魔100.0・魔力0.0〜60.0】魔力0.0pause29、魔力10.0pause34、魔力20.0pause39、魔力30.0pause43、魔力40.0pause48、魔力50.0pause53、魔力60.0pause59 -- 2007-03-31 (土) 13:33:00
  • ↑のも効果時間に入れようと他のところ参考に作ったんだけど、初めてやったから変なとこあるかも。とりあえず色が変。直せる人お願いします。これがダメなら以前のに戻します。 -- 2007-04-01 (日) 17:07:10
  • ヘルパニッシュ効果時間・ブックチャージ開放から効果が消えた直後までの/pauseの値【死魔80.0・魔力70.0〜120.0】魔力70.0pause61、魔力80.0pause67、魔力90.0pause73 -- 2007-05-04 (金) 17:04:52
  • 魔力100.0/pause79、魔力110.0/pause85、魔力120.0/pause91 -- 2007-05-04 (金) 17:05:56
  • シャドウモーフ効果時間・ブックチャージ開放から効果が消えた直後までの/pauseの値【死魔80.0・魔力70.0〜120.0】魔力70.0pause49、魔力80.0pause54、魔力90.0pause59、魔力100.0pause64、魔力110.0pause69、魔力120.0pause74 -- 2007-05-04 (金) 17:06:46
  • ヘルパニッシュ効果時間・ブックチャージ開放から効果が消えた直後までの/pauseの値【死魔90.0・魔力90.0〜140.0】魔力90.0pause82、魔力100.0pause88、魔力110.0pause95、魔力120.0pause101、魔力130.0pause107、魔力140.0pause113 -- 2007-05-12 (土) 17:54:04
  • シャドウモーフ効果時間・ブックチャージ開放から効果が消えた直後までの/pauseの値【死魔90.0・魔力90.0〜140.0】魔力90.0pause67、魔力100.0pause72、魔力110.0pause77、魔力120.0pause82、魔力130.0pause87、魔力140.0pause92 -- 2007-05-12 (土) 17:54:31
  • 表中の槍リープのダメージが実際と違うので修整(200→190) -- 2007-07-03 (火) 10:51:50
  • ロットンブレスをしてもスキルがあがらない -- ^^ 2007-08-22 (水) 13:59:54
    • ↑ロットン、適正スキル範囲ならちゃんと上がりますよ。 -- 2007-08-28 (火) 08:16:30
  • 表中の槍リープのダメージ190→200になっている模様 -- 2007-09-17 (月) 11:55:30
  • リープは一発専門になった可能性あり・・・情報求む -- 2007-09-17 (月) 11:57:23
    • ↑ 対MobにおいてはリープがHitした時点でリープBuffが消滅します。 対人ではBuffが消えないため連続リープ可能 -- 2007-09-22 (土) 19:59:04
  • 槍リープは恐らく5%ダメージカット能力持ちゴーレムにリープした人が仕様変更と勘違いしたんでしょうか? -- 2007-09-18 (火) 17:27:03
  • 闘技場でリープやってきましたが、2連ちゃんとできました -- 死魔槍 2007-09-21 (金) 18:23:15
  • ネオクアリーナで対PCで検証。○=詠唱できる距離、×=詠唱できない距離 【計測結果】グレイブヤードミスト:28.78○、28.83× -- 2007-12-05 (水) 23:25:09
    • 追加 マッドコート:24.79○、24.82×  死毒:23.78○、23.83×  プリゾナーヴェイル:22.82○、22.87×  ロットンブレス:21.74○、21.86× -- 2007-12-08 (土) 18:52:43
    • エバーディズィーズ/エピデミック:24.80○、24.83×  ディアボ範囲:16.98○、17.01× -- 2007-12-16 (日) 12:58:55
    • 範囲検証 ネオクアリーナで召喚コウモリ対象(召喚時座標から動かさない) 敵性PCの距離を計測 ○=hitした、×=hitしなかった【計測結果】ロットン範囲:2.45○、2.47×  エピデミック範囲:7.93○、7.98× -- 2007-12-16 (日) 12:59:09
    • 表のグレイブヤードミストの射程を23.8→28.8に修正しました。 -- 2008-04-29 (火) 11:57:53
  • ヘルパニ、100%反射と誤解を招く表現だったのを修正。 -- 2007-12-08 (土) 14:09:20
  • リボーンワンス、落下体制スキルに対して高すぎる場所から落下して死んだ場合、HPだけでなくSTにもダメージが入る -- 2007-12-15 (土) 09:56:10
    • 条件を問わず、HPダメージを受けると、その大きさに見合ったST消耗が必ず発生するのは仕様 -- 2007-12-15 (土) 10:01:21
  • 各1回試行、戦闘ログより計算【死80.0・魔力120.0、対象はAC3.6・全耐性0.0】プリゾナー:6秒、 エピデミック:23秒、 エバーディズィーズ:3分4秒 最大ST150→123〜124に低下、 マッドコート:1分22秒 回避低下量は19.6以上(回避0+クイックを上回って計測できなかった) -- 2007-12-16 (日) 13:27:44
  • ディアボリックアイの「対象mobが誰もターゲットしていないか、自分をターゲットしている状態でないと上昇判定が発生しない」という性質ですが、ロットンブレスにも同じ性質があるようです。スキル値40付近で他人が集めたmobに数十回撃っても全く上がりませんでした -- 2008-01-03 (木) 11:12:21
  • シャドウモーフ効果時間・ブックチャージ開放から効果が消えた直後までの/pauseの値【死魔100.0・魔力70.0〜160.0】魔力70.0pause64、魔力80.0pause69、魔力90.0pause74、魔力100.0pause79、魔力110.0pause84、魔力120.0pause90、魔力130.0pause95、魔力140.0pause100、魔力150.0pause105、魔力160.0pause110 -- 2008-01-31 (木) 21:58:01
  • ヘルパニッシュ効果時間・ブックチャージ開放から効果が消えた直後までの/pauseの値【死魔100.0・魔力70.0〜160.0】魔力70.0pause79、魔力80.0pause85、魔力90.0pause92、魔力100.0pause98、魔力110.0pause104、魔力120.0pause110、魔力130.0pause116、魔力140.0pause122、魔力150.0pause128、魔力160.0pause134 -- 2008-01-31 (木) 21:58:32
  • ベビースネークにエピデミックを使うと襲われるんですが…ヘイト上昇有りになったのかな? -- 2008-03-13 (木) 12:59:18
    • ヘイト上昇無しを確認。  回復ヘイトでも取っていたのでは? -- 2008-03-14 (金) 11:10:01
    • まさかと思うがFizzったとか -- 2008-03-14 (金) 14:02:33
  • スピリットドレイン、マッドコートの短評に記載を追加。スターダストの威力低下の具体値と、エンライテンとの比較を書き足しました。 -- 2008-05-31 (土) 11:29:31
  • コープスミーティングで83.9=>84.0になりました -- 一応・・・ 2008-08-04 (月) 13:40:07
  • プリゾナーヴェイルの詠唱中断率を計測してみた。集中100+ホールドのHA詠唱を見てから、チャージしたゾナーを開放した。10回行って、10回詠唱中断に成功した。短評に反映させた。試行回数が少ないので統計的には不確実な情報だが、参考にしてください。 -- ミュゼッタ 2008-11-24 (月) 00:54:15
    • warの一般的メイジの抵抗値40〜50の場合掛ける側の魔力にもよりますが半分くらいの詠唱中断率だと思います。 -- 2008-12-26 (金) 17:11:02
  • この前2連リープ受けたけど、今使用不可なの? -- 2008-12-07 (日) 16:08:30
    • 短評にあるとおり、対人ならば2回リープをあてることが可能です。かつてのSDキャンセルによる2連リープと、現在のアタックで2回リープを当てるのは別の意味です。詳しくは「2連リープ」の解説リンク先を参照。 -- 2008-12-12 (金) 12:28:16
  • スキル83.9精神99.6魔力131で呪文抵抗0のPCにマッドコート効果時間約1分半回避約25減少 -- 2009-03-12 (木) 00:10:25
  • プリゾナーヴェイルの詠唱中断率と属性抵抗について計測してみた。ゾナー詠唱者は死魔48魔力100、HA詠唱者の属性抵抗は57(無属性だけ32)。集中+ホールドのHA詠唱見てから、チャージしておいたゾナーを開放した。15回試行して、15回詠唱中断に成功した。この際、魔法効果発動から詠唱中断効果発生までのタイムラグが観測された。タイムラグはばらつきが多いが、移動詠唱により詠唱中断効果の発生までの時間は延長し、最大で体感で1.5秒(Pause90)程度のラグが観測された。よって、高い属性抵抗をもつメイジがHAを詠唱するのを見てから、ゾナーを移動詠唱して詠唱中断を試みると、詠唱中断効果の発生までのタイムラグにより「詠唱中断効果が詠唱完了にまにあわない」結果、詠唱中断に失敗する現象が発生すると予測している。(ゾナー詠唱時間187+タイムラグ最大90>HA詠唱時間259)(この現象は以前某サイトでも詳細に検証され指摘されていた) 試行回数が少ない上、測定条件が劣悪なので不確実な情報ですが、参考にしてください。 -- ミュゼッタ 2009-03-24 (火) 21:56:44
  • シャドウ モーフを初めて使ったところ、インビジみたいに移動可能(そして解除)されました。移動ではない行動は可能(そして解除されず)です。仕様変わった? -- 覚えたて 2009-05-05 (火) 19:16:19
  • シャドウモーフについてですが使用している視点によって解除が異なる模様。 M2視点の場合走りながら詠唱すると効果は一瞬で消える。静止して詠唱→クリックでの移動は不可。キーボードを使用した移動は可能で当然効果は切れます。 それに対し2などの視点の場合前後左右平行移動ともに不可でした。旋回は記述されているとおりでした。 -- 2009-05-06 (水) 01:10:32
  • 条件次第で異なるのですか…ありがとうございます。ためしにカメラモード5種、詠唱の静止/移動、移動手段のキーボード/クリックでどうなるかを調べてみました。 -- 覚えたて 2009-05-06 (水) 15:12:38
  • 固定カメラモード1〜3(全て同じ。またクリック移動不可)では、静止詠唱時は移動不可、移動詠唱時は移動可能でした。 -- 覚えたて 2009-05-06 (水) 15:13:00
  • 手動カメラモードM1(カメラ補正なし)でも、キーボード/クリックを問わず同様です。 -- 覚えたて 2009-05-06 (水) 15:13:16
  • ところが手動カメラモードM2(カメラ補正あり)では、静止詠唱時のキーボード移動が可能でした。私はこのケースでした。 -- 覚えたて 2009-05-06 (水) 15:13:32
  • なお、設定はマウスモードです。ひょっとしたら、FPSモードやRPGモードでは違う結果になるかもしれません。長文失礼しました。 -- 覚えたて 2009-05-06 (水) 15:13:54
  • お勧めの上げ方の『50後半(88,89〜)までは云々』てのは何かの冗談? -- 2009-10-15 (木) 13:52:31
    • 別に間違ってはいないと思われる。正確を期すなら50台後半と書くべきだけど、普通わかるでしょ。 -- 2009-11-12 (木) 13:49:14
  • イーヴル オーメンはmobの抵抗が高くなるほど自分の方にダメージが返ってくる確率が高くなる。死魔法80にもなって戦うようなmob相手ではほぼこちらにダメージがくる。つーわけで、スキルあげにも戦闘にも不向き。死にスキルだわ。 -- 2010-05-21 (金) 00:28:28
    • 当たればロッソが一撃で落ちるから、私は楽しんで使ってますよ。ダメージがこちらに来ても死魔法スキルは上がりますしね -- 2010-06-10 (木) 12:29:00
  • 表に属性追加しました。 -- 2010-06-13 (日) 21:09:04
  • ロットンベイパー:技だが魔法ダメ扱い(魔力104、死魔92.4)でx4回(22魔法ダメ)。他の効果は不明 -- テスト 2010-06-15 (火) 02:22:02
  • オーメンは使いどころさえ考えれば優秀だぜ? -- 2010-07-02 (金) 13:52:05
  • リボーンも魔力に殆ど依存しないんだな -- 2010-11-17 (水) 23:51:26
  • 強化魔法みたいな効果量込みのテーブルが無かったので作成してみたのですが……勝手にやってよかったのかな? -- 2010-11-18 (木) 06:12:52
  • ↑の方へ。リボーンも効果時間に関しては魔力の影響が大きいですよ。同じスキル100でも魔力0だと6分弱、魔力100なら11分弱の効果時間になるみたいです。 -- 2010-11-18 (木) 06:14:59
  • オーメン -- 2010-12-27 (月) 00:31:28
    • オーメンは失敗してもヘイトがこないためクイーン、ピクシー等の回復技を誘発するのに使えますよ。 -- 2010-12-27 (月) 00:32:17
  • ロットン ベイパーの短評を追加しました。 -- 2010-12-28 (火) 18:48:06
    • 更に追記。 -- 2010-12-29 (水) 05:36:53
    • 魔力150、死魔100での検証。短評を少し更新。 -- 2010-12-30 (木) 09:01:41
  • ヘルパニとリボーンの短評が冗長になっていたので意味を変えない程度に短縮してみました。もう少し削れそうですが、対人未経験でどれが実用性のない余談か判断がつかないので遠慮しておきます。 -- 2011-06-15 (水) 19:30:11
  • 短縮はいいと思うけど元々の意味が分からなくなってる部分があるので、判断がつかないのに文章は気になるというだけであれば極力触らないほうがいいと思われます。情報は完全重複でない限り多いほうが良いです。 -- 2011-07-06 (水) 11:31:03
    • また、短縮も大事だと思うので匙加減が難しいと思いますが、豆情報や対人情報でも恐れずに一旦は書いていただき、意味を失わぬ範囲でシンプル化していくのが良いと思います。個人的には今までWikiで得た余談情報は役立っていますので。 -- 2011-07-06 (水) 11:44:55
  • 死魔80、魔力100。死毒→26ダメだった敵が36ダメに。カース→HP36のレク犬がHP1に。エバ病→攻撃間隔8〜9秒のザコクモが11〜13秒に。全体的にぱわわっぷ -- Pre専 2011-08-23 (火) 17:08:26
  • MC,CB,ED,BPの仕様変更に伴って 他の頁を参考に効果量コメント欄を別にしてみました 問題ありましたら戻します -- 2011-08-26 (金) 15:35:02
  • 死魔スキル30台で高原岩茸にエバーをしたところスキル上昇が見られませんでした。その後、岩茸にこちらのタゲを持たせてから撃ったところすんなりと上昇。ただ、同スキル帯にて地下墓地コウモリ密集地にタゲを持たせず撃って上昇することもあったので、他にも検証できる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 -- P鯖メイジ見習い 2012-02-26 (日) 07:43:01
    • なら、ディアボリと同じじゃないですか? 「お勧めの上げ方」の70〜80帯コメント -- 2012-12-17 (月) 22:16:57
  • ↑エバーでは無くエピデミックの間違いです。申し訳ない… -- 2012-02-26 (日) 07:46:49
  • 秘伝の書 [ ロットン ベイパー ] 転送不可確認 -- 2015-01-04 (日) 21:24:40
    • ロットン ベイパー メモリーズボックスで秘伝の書に戻せない(2015/1/11時点) -- 2015-01-11 (日) 19:46:32
    • ロットン ベイパー 2015/08/18パッチにより、メモリーズボックスで秘伝の書に戻せるようになりました -- 2015-09-01 (火) 00:00:19
  • オススメの上げ方の70-80、更新しました。 -- E鯖-み 2015-05-14 (木) 22:44:19
  • おすすめの上げ方の補足、デアボリックアイは自分中心の範囲魔法なのでマジックブーストは意味ないお -- 2015-05-18 (月) 06:36:27
    • 了解致しました。気のせいだったということで削除しときますね。 -- E鯖-み 2015-05-27 (水) 03:56:41
  • 死魔100魔力201.1におけるグレイブヤードミストの効果時間は7分17秒でした。 -- 2016-12-18 (日) 07:12:45
    • 死魔100魔力300.2におけるグレイブヤードミストの効果時間は8分48秒でした。 -- 2016-12-18 (日) 07:27:53
  • ライフドレインは複合技(補助)にあります -- 2017-07-08 (土) 21:06:40
  • ライフドレインを複合技に追記、また90まで上昇判定ありとの事でスキル上げにも追記。上昇判定の存在自体は以前から複合技のページに言及がありましたが。 -- 2020-01-08 (水) 23:41:16
  • 黒炎陣を記載、死魔の上昇判定を確認したため太文字に(精神は魔法使っていれば上がる為太字にしていません) -- 2020-01-25 (土) 05:21:26
  • 複合技の各ページのリンクを追記しました。 -- 2021-12-21 (火) 08:07:25