- ウォーターガン追加。青ペットイクシオンのダメージは不明 --
- デモニックカースの説明文追加 --
- 「カウンター」をコメントアウトし、ガード技(名称不明)として記載 --
- ELGの亡霊は固有名です。ついでにリストのデッドスペースが気になるんですが、こんな表記はどうでしょうか? --
- キレイにまとまっていて、現状のより良くなっていると思いますよ --
- 見やすくなってますね。
ELGの亡霊は固有名詞ですが、4〜5種(各1体)それぞれ違った系統の技・魔法を使いますよ 一緒に出てくる他の亡霊と混同してました --
- 問題なさそうなので流し込んでみました、↑了解です --
- QoAタイタンのコンバイン系、ネオホムの名称不明ガード技は魔法攻撃も低確率でAvoidされます --
- 5/15に実装されたバルドス系の技2種を追加 -- うにょ
- ベビードラゴンがドラゴンブレスを使ってきたので追加しました --
- info欄はbuffアイコンに出てくるものを記してるんですが、ブレスやトランクや吹き飛ばしってbuffアイコン点きましたっけ? --
- トランクウィップ: Buffアイコン無しを確認。infoの欄に記載されていた「長い鼻を器用に使って敵を放り投げる」を削除。 裸(31dmg)とスチプレMG一式(14〜18dmg)では被ダメージが明らかに変わるのでACで軽減できる模様 --
- バルドスの名称不明の転倒技: Buffアイコン無しを確認。info欄に記載されていた「激しく足踏みをして敵を転ばせる」を削除。 --
- ヘルブレスのinfo確認&ドラゴンブレスは魔法だったので移動しました --
- EoWが 範囲内必中→回避可能 に更新されているけど、疑問点がある。
戦闘ログでは、魔法ダメージ→遠隔物理ダメージ という順番のはず。物理部分を避ければ当たらないというのは、単に範囲外に出ているからのように思える。Mob名と避けられた回避値を教えてもらえないだろうか? --
- しくみはよく理解できないが、よくある例だとフラップウイングスも魔法→近接物理の順だがミスにならば魔法ダメージと追加効果無し --
- ↑分かりやすい例、ありがとうございます。 EoWの「高回避なら回避可能。物理部分を回避した場合、追加の魔法ダメージは受けない。」では長いので文章を少し短くします --
- ストームウィング 追加 --
- 名称不明の取り扱いを変更。便宜的に「名称不明技(○○)」と名前を付ける。 ネオクビークの自爆技を追加。 --
- 「<技>イビル ミスト <info>邪悪な霧が対象の力を奪う」 エフェクトは暗黒命令ナイトカーテン。 効果は不明。スリップダメージの類では無かった。ステータス低下も見られず…QoAタイタンだからか? --
- QoAタイタン コンバインギガース「アース インパクト」回避可能。 回避したので詳細不明 --
- フレイムブレスは酩酊80技 削除しました --
- バルドスの名称不明だった技に「踏み付け」表示確認 -- うにょ
- イ・オーフェンがステルスという技を使ってきたので追加しました --
- トラ系が「噛み付き」を使うようになったので追加 --
- 070710パッチで「強撃」追加
- ジャイアントクランプ、ストロングアースクエイク、ダイアモンドスキン、フラップウイングスからナジャを外しました --
- 「ウイング ガード」追加。 詳細は不明だが、「ファイアーショットを吸収した」というログが出たので、魔法もAvoidするらしい。 追記「ダメージ回避」→「ガトリング/タイタンパンチを吸収した」というログも出たので遠近物理もAvoidする。 --
- 風林火山陰雷(ふうりんかざんいんらい)の6種を追加。漢語読みせずにこの順番に並べてあります。 --
- 順番に並べるなら風林火陰山雷のはず --
- 元になったものの訳され方の違いなので風林火山陰雷でも合ってる --
- 孫子の原文が其疾如風、其徐如林、侵掠如火、難知如陰、不動如山、動如雷霆だから風林火陰山雷だな --
- 風林火山陰雷と名称不明を別項目にした。[モンスター/地域別/イプス峡谷]のコメントを基に、風林火山陰雷に修正 --
- 動如雷霆でbuffが全て剥がされるようになったようです --
- 動如雷霆を「Buff 16個(強化13個+FzB+コンデンス+リジェネ)」の状態で受けてみましたが、「動如雷霆を受けた→(多分debuff追加による16個制限で最初の1個が消されて、)2番目のbuffが消えたログ→物理ダメージ→残り14個のbuffが次々と古い順に消えたログ→動如雷霆が消えた」 となりました。 --
- 風・陰書いておきました。 --
- 其疾如風などは剣士が自身につかうBuffなので、Infoまでは絶対に分からないはずなんだが・・・ 動如雷霆などはPCが受ける攻撃なんで、Infoは分かる --
- まあ他にありえないでしょうけど、未確認infoはウォーロアみたく灰色にしておけばいいんでは --
- 他の技のInfo傾向から推測したものです、紛らわしくてすいません。 -- 2007-11-23 (金) 14:01:57
- 侵掠如火 異国の剣士の背面側では受けませんでした。 着弾点を中心とした小範囲か、使用者中心の前方範囲だと思われます。 剥がされるBuffは新しい順に
1つでした。--
- 訂正 Buff剥がしは 新しい順に2つ でした。 --
- いつの間にかポイズンスポアがinfo付いて少し威力上がったようです --
- 「グランド ディザスター」、「メイルシュトローム」追加。 ガイアビットの記述とイーゴマインド詳細のコメントを基にしています。 イーゴマインドの「デスフィアー」は技か魔法か分からないので見送りました。 --
- バイソンの「パワーチャージ」ですが、これは恐らくmob版の「カンフーソウル」と考えられます。すなわち単純に攻撃力が上昇するわけではなく、ごく短時間(具体的には次の1行動分)だけ通常攻撃のクリティカル率を100%にする効果であると考えられます。根拠として、パワーチャージを発動した直後の攻撃は(自分が百単位の荒くれを倒して検証したところ)必ずクリティカルになったこと、逆にパワーチャージを見た瞬間に逃走、タイミングをずらしてから近づくとその攻撃が必ずしもクリティカルになるわけではなかったこと、およびパワーチャージ直後のクリティカルに関して、その際のダメージが通常の(一定確率で出る)クリティカルと変わらなかったことが挙げられます。 --
- 難知如陰の読みは「知られざること…」ではなく「知り難きこと…」です --
- バジリスクの瞳、先行エクゾで解除を確認 --
- リビングデッドが080819パッチでPETにも効果を発揮するように変更されたようです。PETには防御、回避、呪文抵抗、移動速度低下? --
- リビングデッド、使用されるとテクニックのみならず魔法も使えませんでした。また、外見には変化がありませんが、座る立つもあるようです。座ればきちんと自然回復速度は上昇していました。 --
- 「デモニックカース」:追加効果として記載されていた「HPスリップダメージ」を削除 --
- 「ストーンアイ」:全抵抗が下がる効果を確認(耐火75他4つ36 → ALL0になった)。 耐火140でも0になるので、強制的に耐全属性0にされる模様。 --
- フレイムチャージのDot軽減が火抵抗ではなくACによる軽減を確認した為修正 -- 火抵抗上げて涙目だったパニメイジ
- ウィークネスボルト、何度か検証したんですがHPスリップダメージは確認できませんでした。よって当該部分を削除。 --
- ハンズオブカースのデータが古かったので修正。ペット消去効果はWGKの拒絶と混同された(詳細はWGKのページ参照)結果なので当該部分を削除しました。 --
- 090901パッチで、Mobに大幅修正。 使用テクニックにも変更有り。
- どーでもいい事だけど、ブレイジングスターの位置ズレテマスヨ --
- ビッグバンストレートがガードブレイクではなく貫通であることを確認したので修正(…スタン追加なのでどっちでも大して変わらないけど…)、また強撃の「チャージドフィストの様な〜」の文言は、強撃自体はガード貫通でもブレイクでもないことから不適当かと思いちょっと修正しました。 --
- 記述内容の書式をできるだけ統一。抜けていたテクニックを追加。 ミスがあったら指摘・加筆修正よろしく --
- ペット育成wikiのデータを基に ペット使用テクニックを追加。 --
- クラスターボイズン:毒DoTは、ACで軽減。半減レジスト有り。 ポイズンブレス(デドリーポイズン)、ポイズンアサルト、ポイズンスポア:毒DoTは、耐地属性で軽減。半減レジストも発生。 --
- 侵掠如火:魔法ダメージが耐火属性で軽減できることを確認。 動如雷霆:ガード貫通属性が追加された?(要検証) --
- 絶対防御:戦闘ログより、貫通ダメージが発生した攻撃から、ガードによる軽減量を集計した結果、最小55〜最大80だった。 --
- 巻きつき:HPスリップダメージ判明。サメ肉食べて計測した結果、AC・耐性に関わらず合計18ダメージ。 引き寄せはブラッドレインと同じ模様。(0.3秒間隔で10回) キャンセルマジックでは解除できなかったため、解除タイプもブラッドレインと同様と思われ。(ルートダンス、スワンダンスで解除可能と推測。ダンサーの検証求む。) --
- ルートダンス、スワンダンスとも解除可能。 (牙ブラッドレインと同じ解除条件) --
- 其徐如林:自然回復を上昇させるbuff。ロットン等で消せます。侵掠如火:牙斬のモーション、前方への扇状中範囲攻撃。動如雷霆:ガード不可.。前方への小範囲攻撃。攻撃を当てた後、対象の後ろに瞬間移動。Debuff中は如何なるbuffも受け付けず、移動行動も不可。 --
- 「飲み込む」は変身Buffのため、より上位の変身Buffであるマイレージペンダント系を装備していると無効。「飲み込む」を受けたあとにペンダントを装備すると「飲み込む」を上書きし、脱出可能。PMも同様。「リビングデッド」は未検証。「ドッペルゲンガー」はペンダント装備中でも有効で、ペンダントBuffまでコピーされます。 --
- 「パラライズ ファング」の追加効果にはスリップダメージがあります。バードイーターと戦った際に確認しましたが、正確な数値までは取っていません --
- 簡単にですが、千年竜の技を記述。修正・詳細データの追加等よろしくお願いします。 --
- サンドリザードマン[メイジタイプ]のフレイムインパクト:AC0に120~123物理ダメージ+耐火23に27ダメージ*3回の魔法ダメージ。物理ダメージはAC軽減反射可能、追加魔法ダメージは抵抗軽減。 --
- 砂漠Mobの判明した分だけ暫定に追記。 --
- 毒ガスブレスキュアポで解除確認しました。石化ブレスタウントで解除可、石化中は物理攻撃が効かないようです。 --
- スピリットオブイーゴのイビルミストは攻撃・回避・防御が大幅低下します --
- オリハルコンガーディアンのビッグバンストレートはacによって効果時間を軽減されます。AC0だと5秒、AC150だと2秒くらいになります。オリハルコンガーディアンのlvは145ちょいです。また、タイタンのコンバインギガースのビッグバンストレートは被攻撃者がタイタン状態でacが高いにもかかわらず、効果時間が長いです。その点から、ATK、LV等で効果時間が変動する可能性があります。違うlv,ATKを変動させたオリハルコンガーディアン、またタイタンでACをあげてコンバインギガースにくらう、あるいはコンバインギガースのATKを下げるなど、考察が考えられます。どうかよろしくお願いします。 --
- 闘技場で検証したところ、被対象者AC0で、オリガディのATKを変化させてみたところ、ATKが50増えたところで麻痺時間が5秒→6秒に増加、おそらくタイタンのギガースのビッグバンが長いのはATKの差だと思われる。 --
- サラマンダーの火炎弾は、現在「ファイアー スピット」という名称がついています。 --
- タイムフリーズはwarガルムのイクシオンシャドウが使ってくる物は2~3秒程度なので効果時間は何らかのステータスに依存するか、ACか何れかの耐性で軽減できる。またヘルズクローは威力倍率1.0倍の物理攻撃でDebuff(5秒程度)の効果はHP,ST,MPに対する強いスリップダメージ --
- 今更ですが、AC0の状態でエリアのアタックが350ダメージに対し、ジャッジメントスラッシュが670ダメージだったので、ジャッジメントスラッシュの威力倍率は1.9〜2.0倍程度です。 --
- 「巻きつき」の名前が「巻きつく」に変わったようです(効果も変更された?) --
- ストーンアイの表示が変なのを直しました --
- インフェルノ ゴーレムの自爆が戦闘ログから自壊という名称なのが判明した為サ行に移動しました。 --
- キングマミーのテク デス インフェクションを新規技に追加しました。 --
|