5月25日のパッチ情報 †
- 5月27日のパッチは更新数が少ないので統合しました
公式に書かれていない変更 †
- ショートカットバーの枠とアイコンのずれがようやく修正された。 --
要スキン修正←ずれているスキンにあわせてアイコンのほうがずらされたので不要?
- スキンは作りによって修正が必要 --
- commandやテクニック使用直後、攻撃や移動等のモーションが表示されない場合がある。 --
連続で技出すとモーションなしで戦闘待機状態のまま技発動。 -- キッカー狩人 ←重複
- 高原バイソンの金庫拡張クエスト2つ星のクリア条件が納豆巻き3つ、ドブロク3つ、ゴールドリング3つ、インビジブルポーション3つに変更されました。 --
- ワーウルフのモーションが変更、結果発動が遅めになった --
- トレード出すと混ぜ混ぜ -- 動くか押されて動かされるかするまで止まらない
- サインボードにもモーション追加、杭を打ちつけてるような動き。地味 --
- 泳ぐときにPageDownを押し続けると水面と平行のまま潜る様になった --
- 水中でのルートモーションが地上と同じ物に・・激しく不自然 --
- 水中で動きを止めると立ち泳ぎのようなモーションになります --
- 性格には泳いでる時とは体が90度起き上がる(?)ですね。よって水面に向かってまっすぐ泳いでる場合、止まると仰向けに寝てる状態になります。 --
- 立ち泳ぎ状態は少なくとも先週にはなってた --
- 手動で移動中にALTキーを押すと停止する仕様(バグ)が修正されてます --
- 厳密に言うと当該キーのCtrl+,Alt+等の修飾付きが未設定の時にデフォルトとして無修飾と同じ動作になる。明示的に他の設定に一カ所でも入れればこのデフォルト動作は無効になる。・・・という動作をする特殊キー群にUp/Down/Left/Rightが追加された --
- 装飾細工ペンチのアイコンが変更。前のアイコンはファイアートンググラへ --
- 初心者用ファイアートングのアイコンが変わった。以前のペンチのグラに。 --
- サモナースカルピアスにMP+1がつきました --
- ショートカットキー設定して SAY・ReTell・PARTYなどの切り替えする時に 半角に戻らなくなった。 --
- War墓地に鉱石や大木が湧かなくなった。デミトリとジャイアントバットは存在確認。Warで貴重なミスリルが・・・ --
- Pサーバには両方ともありました。が、鉱石は出たり消えたりしてるような感じです。 -- Sakage
- エイジス「ジェイド」にBGMがつきました --
- コーラルにもBGMついてます。…なんかやかましい曲だなこれ。 --
- 墓地銀行員が「そう言えば…オリアクス様が〜」と言う台詞が追加されてます --
- 座った状態でダメージを受けたときゆっくり立つようになった。(立ちモーションと同じ) --
- 同様に立ち上がりの途中で移動・ジャンプなどしてもモーション短縮されなくなっていますね。要は立ち上がりモーションの短縮が全て無くなったのかと・・・かえって不自然だ --
- 座っている状態から、立ち→採掘はモーションカットされました。MC無しは↑のみかもしれないですね --
- センスヒドゥンとシーインビジブルの効果が同時に出るようになってます --
初心者のこぎりでウッドゥンバルディッシュ作ったら、下にHG枠1左右横が失敗枠、上にNG枠が出るように。他の生産問題は以前と一緒だからバグかな --
ハルバードと同じ配置になっただけでは? --
ハルバード作った事ないけど、そういう仕様もあったのですね。納得 --
- ヘラクレスシュートで絶命したときに死体がバウンドし続けなくなった。飛行敵に当てると遙か上空に飛んでいくのは変わらず --
- 不具合情報にあるペットの忠誠値が不正になる、というのは 最大値が10000まで増える事みたいです。 ワーシップで復活させたら1⇒10000になりました (27日の緊急メンテで修正される内容だけど、一応報告。 --
- メンテ後 死亡したペットをワーシップで復活させたら 今度は忠誠度の最大値が 5→0(-/-)状態になりました。 GMコールで不具合の可能性ありとの返答 --
- ワーシップで復活させたら忠誠心が下がるのは仕様じゃないのかな?5→0が不具合かどうかわかんないけど50くらいのペットは30くらいまで落ちることが珍しくないですよ。 --
- 調査中なのか、実は仕様通りだったのか不明ですが、公式から返答なしです。 --
- 3竜のツバサから皮、肉が全くドロップしなくなりました。ドゥーリン肩頭胴、各種賢者、ドラゴンストーン各種は確認、何も持ってない場合もありそのまま消えます。ゴモ、ベイブは変わらず。 --
不確定情報 †
- 食材の、秘事 の必要数が最低250に --
- 何故かジェイド食材の、秘事の音楽がバハか廟堂の音楽になってる --
- ペットの忠誠心の上限は、忠誠心が0の時餌を上げると上がりやすい。(ネオクオルバンで実験)上がらなくなったら、別のモノを食べさせるとまた上がる。それがアイテム単価に依存なのか、別の要因なのかは不明 -- オルバン使い
- 回復量の違う食べ物で試してみてください。 -- ペットのいない料理人
- ベーコンバーガーでしばらく上げてましたが、10くらいで上がらなくなりました。魚介マリネに切り替えてみたところ、再び上昇。 -- オルバン使い
- 焼いてない生肉の状態でも食べてくれました。 WOOは何でも食べる模様、、エサが進化に影響するかも --
- ペットの忠誠心下がるの早すぎませんか?エサいくらあっても足りない>< --
- ジェイド釣りの極みの最低数250に --
- サベージ天才ルーキーの湧きが悪くなった? --
- パフォーマンスの技書 ※付の物がNPCへ売れなくなった。 正規品は1G>>10Gになった。 (NJKで確認) --
- それは4/27以前から。4/27パッチ不確定情報参照。 --
- 4/27の情報には ※が1Gで売れてる となってるけど? --
- 5/24にはNJK※以外全部※は店売りできた(値段は全部1G、NJK※は売れず) --
- 失礼。4/27時点で確認したのはNJKの技書です。NJK以外はどうだったか確認しませんでしたが、4/27時点でNJKの*品は店売り不可でした。だからパフォ書の売り値の基準をNJKとするのはやめた方がいいのでは?なんでNJKだけ別なのかは知らんけどね -- 長文失礼
- ビスク中央エリアにそんなバナナが出現するようになった。 --
- ↑GMが出したものでは?ターゲットに反応無し・確認できませんでした --
- ラピッドキャストがジャンプで解除されるようになってます。今回から? --
- いえ以前からですよ〜、いつだったかな〜忘れた --
- 少なくとも一月頃にはジャンプで解除できた。もっと前からだと思う。 --
- 要望の多かったホーリーガードかけ直し可能になった。 -- 自信なし
- 別人による上書きのこと?同じ人によるかけ直しはずっと可能でした。 --
- グレートエスケープの効果(移動速度)が上がったような気がする。 --
- ディスロケーションの効果時間が長くなったような。15-20秒くらいでしたけど --
- 結構前にディスロケの効果時間は長くなりましたよ --
- ゲーム自体の変更じゃないんですけど、公式FSページの同盟リンクが1つから複数になってます --
- エイシスの特定の場所で水滴が滴り落ちる音がするように・・ --
ペット死亡直後のLD対策がされています。Woo消えちゃった(TдT) --
- 対策も何も、故意のLD使用は処罰対象行為です。発見したら通報しましょう --
- それって公式ページのどこに書いてますか? --
- 真面目に答えよう。公式ルール&ポリシー、違反行為一覧の03. ゲームプログラムのバグを利用してプレイすること。 これに当てはまる。納得いかないならGMコールかメールしてみろ --
バハ地上の女神像っぽい像の頭があるとろの焚き火に1099なんていましたっけ? コグニなんだけど --
- 最初からいました、ルーチェに似てるともっぱらの評判に --
- ttp://not.main.jp/up/dat/926.jpg --
- ビスクに嫌われた後マブのガード、夜マブ、しゃりっさ、ネオクのガード、たおしてもビスクの友好コメントでませんでした。今回からでしょうか? -- もう一生ビスクにはいれない!?
- 一度失った友好を取り戻すにはかなりの数倒さなければいけなかったはず。それと別に友好にしなくても気にしないでいいのでは? --
- ビスクの友好上げの手立ては元からなかったはず --
- シャリッサを倒せば友好度が上がったはずです --
- 墓地地上で夜に現れるマブ教徒を倒してもビスクの友好上がりますよ。
嫌われてる場合↑×3でも述べてますが相当数倒さないと『気にしない』にはなりませんので頑張って倒しましょうw
それとも今回パッチからあがらなくなったかな? --
- シールドガードでスタミナ回復しなくなったような気がしますが盾使いの方どうでしょう? --
- 気のせいでは? --
- シールドガード等のST回復量は戦闘技術スキルの1/10だったはず・・・ --
- オルヴァンの巣、パピーの絶対数が減ったような、、、 --
- 弓でジャッジメント撃った後、すぐに別の技を使うと、矢は発射されるがモーションが出ない。これ、私だけ? --
- 既出。「公式に書かれていない変更」上から2つめのトピック参照。弓のみの症状ではないようです。 --
自分はエルグガードを狩りまくったので彼らに嫌われている状態だったのですが、バイソンが実装されて以来はバイソン含む高原にいるガードにだけ「友好的だ」となりました。銀行やその他販売員、ギルド関係、ネオク山のガードには嫌われています。謎。 -- pppp
- 以前からネオクガードだけはどれだけ狩っても友好的でしたよ。 --
公式 †
https://moepic.com/patch.html#36
05/05/27 更新情報 (2005.05.27)
今回の修正、調整、追加点は以下の通りです。
■不具合修正■
◇ペットの忠誠心が低下する際に、ペットの忠誠心の最大値が不正な値になる不具合を修正しました。
https://moepic.com/patch.html#35
05/05/25 更新情報 (2005.05.25)
今回の修正、調整、追加点は以下の通りです。
■新規実装■
【ペット】
◇ペットに新しいパラメータの『忠誠心』が追加されました。
青ネームの成長するペットにのみ、設定されるパラメータです。
※詳細については、「アドベンチャーガイド」の「ペットについて」を参照してください。
◇一部のペットが進化するようになりました。
進化の条件を満たした状態でペットを右クリックすることで、進化ウインドウが表示されます。
【アイテム】
◇装備することで魔法効果(パッシブテクニックと同様)が付加される装備品を追加しました。
■調整・変更■
【クエスト】
◇生産者向けクエスト オブ エイジスの難易度を調整しました。
◇ネオク銀行枠拡張クエストの難易度を調整しました。
【アイテム】
◇一部シップ装備の性能を調整しました。
■不具合修正■
◇生産者向けクエスト オブ エイジスの「食材の、秘事」でゲーム内23時から調理できていたバグを修正しました。
◇移動しながら一部のテクニックを使用した際に、下半身のモーションが不自然な動きをする不具合を修正しました。
◇一定以上の暗黒命令スキルがある状態で、レッド デビル ウイングとゴールデン ウイングを装備した際に、
シップ装備に変化してしまう不具合を修正しました。
※この不具合で変化してしまったアイテムを元に戻すことは出来ません。
■スタッフからのメッセージ■
ペットの成長システムを実装しました。
とある条件を満たした状態で進化させることが出来ます。
これに伴い、新たにペットの忠誠心も設定しました。
レベルと同様に、成長する青ネームのペットにしかこのパラメータは設定されていませんが、忠誠心が下がっていると
命令を聞かなくなったり逃げ出したりしてしまうようになります。
もちろん、忠誠心度が高い状態だと通常は表示されない高度な命令を出すことが出来るようになります。
今回の機能導入ではペットの忠誠心最大値を上げるための準備期間になっているため、
忠誠心はペットの進化以外に影響しません。
また、生産者用クエスト オブ エイジスに調整を加えました。5人以上の仲間同士で協力する事で、効率よくチップを
集めることが出来るようになっています。