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■モンスター
地域別(PresentAge)
┃┣アルビーズの森 / イプス峡谷 / イルヴァーナ渓谷
┃┣エイシス・ケイブ / ガルム回廊 / タルタロッサ・パレス
┃┣ダーイン山 / ネオク高原 / 飛竜の谷 / ミーリム海岸
┃┣ムトゥーム地下墓地 / ムトゥーム墓地 / レクスール・ヒルズ
┃┣城下町ビスク / ビスク地下水路 / ミーリム近海
┃┣エルビン渓谷 / スルト鉱山 / エルビン山脈
┃┣ ハティル砂漠 / ヴァルグリンドの巣穴 / エルアン宮殿
┃┗隠れ里ネヤ / スローリム平原 / カドゥス洞窟
WarAge
FutureAge
AncientAge
QoA
┃┗ジャスパー
種類別一覧
ステータス詳細
出現条件
┃┣火竜神殿
┃┃┣ピクシー シャドウ / アレサンドラ / ステンノ
┃┃┗IGK ダブル / プロミネンス ワイバーン
┃┣エルアン宮殿深部
┃┃┗儀式の間 / 賢王の間 / 転生の間
┃┗別記
ツアー情報

モンスター

用語について

  • 便宜的に呼び名をつけたもの
抽選pop
再POP時に、「決められた種類」の中から「決められた確率」で抽選を行い、抽選に当たった種類がPOPする仕組みのこと。
repop(時間)
そのMobが倒された後、次にPOPするまでの時間。
特に記述がなければリアル時間。(ゲーム内時間ではない)
アクティブ
知覚反応の範囲内に入った際に攻撃行動を行うモンスター、または行動様式のこと。
特にアクティブのみ記載されている場合、こちらの能力の如何に関わらず襲ってくるモンスターであることを意味する。
格下アクティブ
こちらが弱いと相手が判断した場合に限りアクティブ化する場合、「格下アクティブ」と記載。
判定基準は、ステータスとエレメント(耐〜属性)の合計値(装備やBuffの補正込み)であり、 実際の戦闘力とは異なる場合がある。
(判定方法が異なるので/considerコマンドで表示される相対評価」とは無関係
格下アクティブ計算式。
(HP/3)+攻撃力+防御力+回避+命中+魔力+属性抵抗値合計をステ評価値として 評価値≧16.726*Mobのレベル。
(HP+ST+MP)/10 + 攻撃力+防御力+回避+命中+魔力+属性抵抗値合計≧16.726*Mobのレベル(?)
(※計算式が誤っていた模様、評価値も再検証が必要)
呪文抵抗力スキルを上げると、エレメントが「スキル値×種族補正×5箇所」上がるので、格下アクティブ判定に強くなれる。
格上アクティブ
格下アクティブとは逆に、こちらが判定基準より強い場合に限りアクティブ化して襲ってくる。
リンク
あるモンスターのヘイトを取っている対象者が存在すると、周囲のモンスターが対象者にのみアクティブ化して追撃する行動様式のこと。
反応対象は対象者ではなくモンスターであるため、密集している時にリンクが発生すると複数体が来る場合が多い。
この場合、アクティブでない限り対象者が死ぬかタゲ切りテクニックを使用すると所定の位置へ戻る。
主に後述の特定の条件を満たした場合にのみリンクする場合が多い。
同属リンク
交戦状態の同属(仲間、同勢力)が特定の範囲内にいるとリンクする。
反応範囲はモンスターによって異なり、極めて広い範囲を持つモンスターもいる(デスナイト等)。
同属以外にはリンクしない。(種族が同じでも同属関係が別系統の場合もある)
無差別リンク
仲間かどうかに関わらず、交戦状態のMobが知覚反応の範囲内に入るとリンクする。
知覚反応の範囲外ではリンクしない。
格下無差別リンク
相対的な強さで、こちらが弱い場合に限り無差別リンクする。
判定基準については格下アクティブの項を参照。
〜〜がリンク / 〜〜にリンク
特定のMobが交戦状態になるとリンクする性質のこと。主に重要NPCにこの効果がつけられることが多い。
  ・「〜〜がリンク」 交戦時、特定のモンスターがリンクする
  ・「〜〜にリンク」 付近に交戦しているモンスターがいるとリンクする
基本的にこのリンク関係は一方通行で、相手側に同様の記載がなければ、相互にはリンクしない。
高速攻撃
通常攻撃(アタック)の間隔はMob毎に決まっているが、一般的な間隔よりも特に短い(半分くらいの間隔)ものを「高速攻撃」と記載。
アタックの間隔のみで判断。(技で手数を増やすタイプは該当しない)
基準は約5.5秒(/pause 58相当)より速いもの。
これは「シールドガードだけでは防げない」、「こちらの技+アタックよりも速い」程度の間隔。

ダメージカット
ダメージ計算は攻撃力と防御力/属性耐性を基に行われるが、計算後にダメージを一定量まで軽減する能力。
また、Debuffによるステータス減少値もこの影響を受ける。
軽減量はMobにより異なる。
  ・トレント系、ロックマッシュルーム、触手/石柱(FutureAge)等の軽減量は80%
  ・ゴーレム系の軽減量は5%
軽減量が80%なら、与ダメージが1/5になる。(100ダメージ相当の攻撃で、20ダメージしか出ない)

一部のテクニックは、この能力の影響を受けない。(ダメージカットを貫通できる)
  ・採取系テクニック全般
  ・投擲「エイプ/タイガー/ライオン ミートボム」、弓「特殊矢」、銃器「光の弾」 の追加魔法ダメージ
  ・破壊魔法「ソニックケイジ」、死の魔法「イーブルオーメン」 の固定ダメージ
  ・物理攻撃の反射ダメージ全般
  ・装備品(武器)固有の付加効果による固定ダメージ全般

尚、死の魔法「リープカーニバル」はアタックを固定ダメージにするBuffだが、通常攻撃扱いなので軽減される。
(対トレントの場合、刀剣リープ500ダメージ → 100ダメージになる)
〜〜無効
特定の攻撃に付随する状態異常(Debuff)や状態異常そのものを、一切受け付けない能力。
詠唱妨害不能
〜〜無効の派生系。
ダメージに加え、妨害専用のアイテム・テクニックによる詠唱中断が不可能なモンスター。
〜〜を吸収
特定の攻撃を吸収し、本来の与ダメージ値と等量のHPを回復する能力。
強さ
地域別ページの一覧の横に書かれている強さ欄は、モンスターに設定されているLv。
このLvが高いほどある程度スキルが上がりやすかったり、そのLvくらいまでペットを育成できる。
※スキルの上がりやすさに関しては、厳密にはLvでなく敵の防御力など個別のステータスを参照していると思われる。
調べ方は、下僕(ペット)に出来るモンスターは下僕にすることで知ることができ、
あとはペットの成長具合、レゾナンスエイジ時代のLvなどから推測される。
一般的な雑魚モンスターはATK、DEX、AGIがLVと等しいので「調べる」コマンドからも推測できるが上位モンスターや魔法系などはこの限りではない。
また、地下水路のシャドウストーカーのようにやたら強い割にLvが極端に低いのかペットの成長判定がないモンスターもいる。街のガードもスキル上昇判定はない。
Lv80のバルドスデストロイヤーとLv85のケイブギガースは実際に戦うと種族の差があり、
Lvが近いからといって同じような戦闘力とは限らない。
現在は解読スキルの博識で正確にLvを調べることができる。

友好度(友好と信頼と加護)について

  • ダイアロス島(MoE)では、NPC・モンスター同士が、勢力・種族間で抗争を繰り広げている。
    また、特定の神(古代モラ族の七賢人)を崇拝し、加護を受けているキャラクターを同胞と見なす種族もいる。
  • Mobを倒すことで、友好度・信頼度や特定の神の加護変化する。その度合いが友好度・信頼度である。
    (本Wiki上では以下、友好度と記述。)
    • 友好度・信頼度・加護はどれも同じ効果、つまり「一定以下で特定のNPCがアクティブになる」「一定以上で特定のNPCがノンアクティブになる」である。
  • 友好度は主に3段階で表示される。
    • 対象(Mob)を右クリック、または 「/consider」(ALT+C)すると調べられる。
      ただし、自分にヘイトがある状態(戦闘中など)では、そのMobのみ「嫌われている」と表示される。
    • 3段階で表示されるが、内部パラメータは細分化され常に変動する。
      (友好度がきわめて高い状態でないと「あなたに対して友好的だ」であっても会話できないNPCがいる。)
表示状態モンスターのアクティブ反応自分の召喚・ペットのAuto行動NPCとしての反応
「友好的だ」襲われない攻撃しない会話や商店・銀行が利用可能
一部の商店・銀行の対応が変化
特定キャラクターと会話可能
「特に気にしていないようだ」会話や商店・銀行が利用可能
「嫌っているようだ」襲われるConsider値によっては攻撃をする会話や商店・銀行が利用できない
  • WarAgeの友好度はPresentAgeのとは別に置かれる。(時代ごとに独立判定)
    • ビスクかエルガディンの軍属である場合、所属軍の友好度がMAXに、敵対勢力の友好度は0に固定される。
    • WarAgeでは、特定の地点(DA/CC)に、支配下に置いた勢力(BSQ/ELG)に加勢するMobが発生している。
    • 中立の場合、軍属のMobを倒すことで、友好度がどちらかに変動する。
    • 時代が違うので、PresentAgeの友好度には影響しない、されない。

  • 以下、本ページはPresentAgeでのNPCの友好度について記述する。
    • FutureAge、ChaosAge、AncientAgeでは未確認。

  • 「友好をとる」とは?
    • 「気にしていない」以上にすることを、一般に「○○友好を取る」と言う。
    • 友好度の変動は、ルート権を獲得した人とPTメンバー全員(同一ゾーン内)に発生する。
    • システムメッセージとして表示される。(〜の敵対心が下がった / 敵対心が上がった など)
    • 友好度の変動量は一律ではなく、Mob毎に決まっている。
      イクシオン族の「キング ザブール」や、青オルヴァン族の「オルヴァン マザー」など、種族全体から疎まれている組織の長を倒すことで、その勢力の友好度のみを大きく得られることもある。
      (この場合、敵対勢力の友好度には影響が無い)
    • 一部の特殊な商店・銀行等の利用可否は、あくまで内部数値によって決定される。
      よって、見た目は同じ「友好的」でも、「気にしていない」スレスレの状態では利用できないケースがある。
      おかしいと思ったら、友好を余分にとること。
    • 「友好的」な相手には、自動戦闘(/autobattle)は即キャンセルされる。

  • 主な勢力の相関図(敵対関係)
    • Mob同士の相関関係は、複雑。詳しくは、下記の相関表を参照のこと。
敵対表備考
スプリガン/トレント青オルヴァン地域内抗争【アルビーズの森】
オークドワーフ地域内抗争【イルヴァーナ渓谷】
エルビン村ハンター ウルフ / アナコンダ地域内抗争【エルビン渓谷】
イクシオンタルタロッサ種族間抗争
エルガディン正規軍エルガディン反乱軍-
マブ教拝火教(異端者、スコーピオンキング)-
グレイブン(ムトゥーム地上墓地)ビスク/ネオク/サスールNPC-
  • 神の加護について
    • 一部の神の加護は、一部の勢力の友好度と同一である。
      (現在、それ以外の神の加護による効果は無い)
      • 生命の神ユグの加護=イクシオン族の友好
      • 奈落の神ゲオの加護=アンデッド族の友好
      • 山の神ロザロトの加護=?(タルタロッサ族との友好度と思われるが上げる方法がない)
対象加護を失う加護を得る
タルタロッサを倒す空の神シス
山の神ロザロト
生命の神ユグ
イクシオンを倒す生命の神ユグ
森の神ミトヤ
力の神ソレス
アンデッド系を倒す奈落の神ゲオ
生命の神ユグ
知恵の神フェンネ
マブ教徒を倒す奈落の神ゲオ知恵の神フェンネ
ネオクガードを倒す知恵の神フェンネ空の神シス
ビスクガードを倒す-力の神ソレス
奈落の神ゲオ
サスールガードを倒す山の神ロザロト森の神ミトヤ

相関図

加護友好






































































ビスクNPCを倒す↓↓
アングラーズ チケット無しで伯爵 フィッシュを釣る
ネオクNPCを倒す↓↓
ELG反乱軍を倒す
ELG正規軍を倒す
[クエスト]反乱軍 鎮圧↑↑
[クエスト]王国復興(↑)
[クエスト]邪竜討伐
墓地のグレイブンを倒す
フォレスター(ガード)を倒す
[クエスト]暗使 【白夜】への実験↑↑↑↑
[クエスト]味の決め手は、あなたの一指
[クエスト]熟されしは、腐の香り
マブ教徒を倒す
異端者/スコーピオン キングを倒す
ムトゥームのデスナイト(骨)を倒す
キング ザブールを倒す↑↑↑↑↑↑
イクシオンを倒す↑↑
イクシオン(キング取巻き)/謎の覆面レスラーを倒す↓↓
タルタロッサ工作員を倒す↑↑
タルタロッサを倒す
サスールNPCを倒す↓↓
[クエスト]荒れ狂う牛と僧兵たちの日常*1↑↑
アウズンブラを倒す*2
ガウルガウルを倒す
[クエスト]金と銀でつかむ友情
[クエスト]食がつなぐ友情の輪
[クエスト]美味しい届け物
[クエスト]殺人蜂の駆除


友好
スプリガンオルヴァンフォレスタードワーフエルビン オーガ
オルヴァン マザーを倒す↑↑
アルビーズのオルヴァンを倒す
アルビーズのスプリガン/トレントを倒す
スプリガン サージェントを倒す
スプリガン チーフテンを倒す
イルヴァーナのオークを倒す
イルヴァーナのドワーフを倒す
ハンター ウルフ/アナコンダを倒す
エルビン渓谷でクエストをクリアする
エルビン オーガ(ガード)を倒す

友好の主な獲得方法

  • ドワーフ
    • イルヴァーナ渓谷に生息するオークギャング・鉄砲玉オーク・オークヤクザを倒す。
    • レクスール・ヒルズからイルヴァーナ渓谷に入り、川沿いに進むと滝がある。そこから飛び降りると、オーク族の集落がある。川を更に下った先にも集落があるので、どちらかでオークを狩り続ければ良い。
      ここまで来られる実力があれば敵ではない。ギャングが一番弱いので、まずはそれを狙おう。
    • 補足
      • 他地域のオークはいくら倒しても関係がないので注意。あくまでギャング・鉄砲玉・ヤクザのみである。
      • ドワーフを倒してもオークの警戒心は下がらない。(友好は得られない)
      • 初期状態から鉄砲玉オーク10匹足らずで「気にしていない」、61匹で友好的になる。
      • 初期状態からオーク ギャング9匹で「気にしていない」、77匹で友好的になる。
      • ドワーフの友好度が非常に高いと、ソルム(ドワーフの雑貨屋)の販売品目が増える。
  • オルヴァンとスプリガン両方
    • (A案) オルヴァンを倒す。 → オルヴァンマザーを倒す。
           マザーを倒すとオルヴァンの友好のみが上がるので、スプリガンとオルヴァン両方と友好的になれる。
    • (B案) どちらかの友好度をMAXまで上げる。 → 反対の勢力をその半分程度倒す。
           双方から「気にしていない」になる。
    • 補足
      • 三竜とオルヴァンの卵、ドライアッド ガーディアン、森外のオルヴァン及びノッカーは友好度とは無関係。
      • 初期状態から「スプリガン ウォッチャー」15体+「スプリガン ウォリアー」49体を倒すと、オルヴァンの友好が「気にしていない」になる。
      • 初期状態から「オルヴァン ブルート」63体を倒すと、スプリガンの友好が「気にしていない」になる。
      • 初期状態から「オルヴァン ブルート」163体を倒すと、スプリガンの友好が「友好的」になる。
  • グレイブン
    • (A案) ネオクNPCを倒す。 → イルヴァーナの反乱軍を倒す。
    • (B案) ビスクNPCを倒す。 → マブ教徒(シャリッサ等)を倒す。 → 異端者(拝火教)を倒す。
    • 補足
      • 初期状態からネオクガード50体で「気にしていない」獲得。
      • 最低値に下がったネオク友好の回復は、反乱軍リーダー「ゼウール」4〜5体で「気にしていない」獲得。
      • B案の場合、マブ教を倒した時点で後述するゲオの加護も失われる。こちらは異端者討伐によって回復することができないため、地上墓地での活動(グレイブン友好とアンデッド友好の両立)を目指すのであればA案の方が望ましい。(一応、微調整してアンデッド友好を失う前に異端者討伐に移行することで両立は可能)
  • スカルパスやデスナイト(ゲオの加護)
  • 補足
    • 初期状態から「【白夜】への実験」2回で「気にしていない」、5回で「友好的」を獲得。
    • 計測したところ、「【白夜】への実験」1回でデスナイト25体分の友好が上昇。
    • 初期状態から「味の決め手は、あなたの一指」221〜300回程度で「気にしていない」獲得。
  • 参考:ニカワ縛り(関連スキル0の場合)
    1. ★1→2クエまでに+1250GP=ニカワ+125個 (1回は納品必須、更に関連スキル48.0以上で即条件達成)
    2. ★2→3クエまでに+3550GP=ニカワ+355個 (関連スキル48.0で+355個、100.0で+225個)
    3. (白夜クリア後退会・再入会し)【白夜】2回目→つまり合計960個あれば「気にしない」を獲得可能
  • イクシオン(ユグの加護)
    • タルタロッサ族を倒す。
      • エイシス・ケイブ内にPOPする「タルタロッサ工作員」は、通常のタルタロッサよりも友好変化の度合いが高い。
      • 初期状態から、工作員を5 3体で気にしていない、8体で友好的、9体で銀行利用・時の歪み〜クエ・銀行拡張可能、になる。
    • キング ザブールを倒す。(倒すと必ず友好度がMAXになる)
    • 補足
      • 初期状態から、「ストックマン」を30体で気にしていない、86体で友好的、93体程度で銀行利用・時の歪み〜クエ・銀行拡張可能、になる。
      • ユグの加護はイクシオン系の敵を倒すことで大きく失われる他、デスナイト系の敵を倒すことでも僅かずつ減少していくため注意が必要。
  • エルビン オーガ
    • ハンター ウルフ・アナコンダを倒す。
    • エルビン渓谷で受けられるクエストをクリアする。
    • 補足
      • ハンター ウルフを30体ほど倒すと、初期状態(気にしていない)から、「友好」になる。
      • 初期状態から「歓暖の鍋 」134回程度で「友好的」獲得。
      • 髪型のクエスト緑の苔を300個投入するも変化せず
      • 「気にしていない」「嫌われている」状態で、山麓の村の「もち米」を収穫すると信頼が下がる。
  • サスール
    • クエスト「荒れ狂う牛と僧兵たちの日常」を複数回クリアする
      • (2013年6/4の修正後)アウズンブラ討伐通算5回1回(ルート権なし)で銀行員アルダと雑貨屋などの店を利用可能、メイスンの販売物に裁縫レシピ追加、
        フェイから「忍び頭領との手合わせ」クエストを受注可能、アネットから「美味しい届け物」クエストを受注可能になる
      • (2013年6/4の修正後)アウズンブラ討伐通算10回2回(ルート権なし)で銀行員メイベル、ローレンス、トレヴァーを利用可能、
        メイスンの販売物に装飾細工レシピ追加、サスール特産品の販売額が半額になる
      • アウズンブラ討伐通算204回で友好的になる
      • アウズンブラ討伐通算5010回で友好値MAXになる
    • クエスト「金と銀でつかむ友情」を複数回クリアする
      • (2013年6/4の修正後)ニクス金貨通算50枚40枚(ニクス銀貨通算70枚40枚)で銀行員アルダと雑貨屋などの店を利用可能、メイスンの販売物に裁縫レシピ追加、
        フェイから「忍び頭領との手合わせ」クエストを受注可能、アネットから「美味しい届け物」クエストを受注可能になる
      • (2013年6/4の修正後)ニクス金貨通算100枚70枚(ニクス銀貨通算140枚80枚)で銀行員メイベル、ローレンス、トレヴァーを利用可能、
        メイスンの販売物に装飾細工レシピ追加、サスール特産品の販売額が半額になる
      • (2013年6/4の修正後)ニクス金貨通算200枚140枚(ニクス銀貨通算270枚160枚)で友好的になる
    • 補足
      • ニクス金貨30枚=ニクス銀貨40枚
      • ニクス金貨50枚(クエスト10回)=アウズンブラ討伐1回(デベロフツイッターより)
      • アウズンブラのルート権獲得時の友好値の上昇量は不明
      • 「美味しい届け物」クエストはニクス銀貨10枚分に相当する友好値が上昇
      • 「食がつなぐ友情の輪」クエストはニクス銀貨20枚分に相当する友好値が上昇
    • 考察
      • 上昇する友好値をアウズンブラ討伐で4 20ポイント、ニクス金貨10枚で4ポイント、ニクス銀貨10枚で3ポイントと仮定する場合、上記の結果を踏まえると以下のとおりになると思われる(※友好値は不可視な数値であるため、あくまで仮定)
      • 合計20ポイントで銀行員アルダ解禁、合計40ポイントで銀行員ローレンス解禁、合計80ポイントでサスール人と友好的に

情報提供

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照 ※Readonlyミラーではコメント投稿できません。最新内容の自動反映も不可・更新は手動(報告があった場合 or 気まぐれにより)

  • ブラド「共存共栄」(タル肉)で50個ずつ渡してみました。初期状態から50回(タル肉2500個分) で「友好的」に。しかし未だ「極秘任務」は受けられず。 -- 2013-04-15 (月) 11:36:29
    • あ、ELG友好のことです。その後さらに50個ずつ渡してみたところ、97回終えたところで「極秘任務」を受けられました。渡したタル肉は合計4850個。 -- 2013-04-22 (月) 15:46:08
      • さらに追記。別のキャラで 1000個ずつ3回、合計3000個渡してみましたが、「友好的」になりませんでした。タル肉の数ではなく、単純にクエをこなした回数でカウントされてると思われます。 -- 2013-04-27 (土) 02:08:29
  • イクシオン友好:タル工作員(銀行近く)を初期友好から3体で【気にしていない】になりました。 -- P鯖 2014-03-13 (木) 12:48:21
    • 8体で【友好的】確認、ちなみにPOP時間GT21:00〜5:00確認 -- 2014-03-13 (木) 15:21:43
  • 邪竜討伐、ゼウールほどの上昇はしていないようなので、↑↑を↑に暫定改定 -- 2015-02-14 (土) 23:39:48
  • 2015年7月21日以降実施、サスール友好MAX(金銀・荒れ狂う受注不可)状態から、サスールガード220体以上倒した後でもイ オーフェンからクエを受けられることを確認、友好最低でもクエは受けられる模様 -- E鯖 2015-07-27 (月) 17:33:34
  • ※受けられるのは イ オーフェンの 荒れ狂う〜 金と銀〜 のみです。 他NPCは反応なし【嫌われている】 -- ↑ 2015-07-27 (月) 17:36:30
  • サスール友好最低から、アウズンブラ累計8体討伐(荒れ狂うクエ有、ルート権有)であっても、ガードが反応【嫌われている】を確認。
    0を初期として友好度の上限と下限の幅が同じであれば、考察に従うと、ルート権有無による友好の獲得度合いは微小だと思われる。 -- ↑↑ 2015-07-27 (月) 19:06:11
    • 先人の検証により、銀貨670枚=友好値MAXは199~201(200が限界値か?) 荒れ狂うクエ有り討伐8回、ルート権による増加分をxとすると 8(20+x)<200 より、x<5 但し、累計8体で 【気にしていない】に届かなかった事から、1回あたりのルート権による友好値の増加量(x)は1~4の範囲に収まる -- 考察 2015-07-28 (火) 14:21:16
  • 地域別とステータス詳細のページにコメントページがない(作る必要も感じない)のでこちらで報告します。 ぐちゃぐちゃにされていたマップ相関図の記述を差し戻しつつ修正しました。 -- 2016-04-12 (火) 20:28:31
  • ペットの格下アクティブはPCのものと違い限界は低いが、制限はないという動画がありましたが、友好のない状態でのエイシスケイブでの黒イクシオンはこちらのペットが格上であろうと襲ってきます。 -- 2016-11-19 (土) 08:10:30
    • PCとはノンアクになる、ならないMOBの種類が異なっている可能性があります。 -- 2016-11-19 (土) 08:13:13
    • 白、青イクシオンは友好が消滅した状態でも格上判定を満たせばペットは殴られることはありません -- 2016-12-05 (月) 07:09:22
    • オークガードも該当 -- 2016-12-18 (日) 17:51:29
  • 「食がつなぐ友情の輪」クエスト2回クリアで銀行員アルダ解禁、4回クリアで銀行員ローレンス解禁、8回クリアで友好的になることを確認 -- 2018-12-30 (日) 22:29:56
  • スプリガン、イクシオン友好の補足に、必要討伐数を追記 -- 2019-01-04 (金) 21:31:41

*1 討伐時2回上昇ログが出る
*2 上記クエを受けていると2回上昇