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修理

  • 120221パッチで、仕様を変更。
    ◇下記素材の装備品やアセットが、修理用NPCから修理可能になりました。
    
     ▼骨 … 木工修理屋
     ▼石 … 木工修理屋
     ▼紙 … 木工修理屋
     ▼ガラス … 鍛冶修理屋
     ▼クリスタル … 鍛冶修理屋
    
    ◇下記素材の装備品やアセットが、各種修理テクニックで修理可能になりました。
    
     ▼竹 … 大工(修理)、必要アイテム:竹筒
     ▼黒竹 … 大工(修理)、必要アイテム:黒い竹筒
     ▼骨 … 大工(修理)、必要アイテム:ボーン チップ
     ▼紙 … 大工(修理)、必要アイテム:小さな紙
     ▼石 … 大工(修理)、必要アイテム:リペア ストーン
     ▼ガラス … 鍛冶(修理)、必要アイテム:ガラス
     ▼クリスタル … 鍛冶(修理)、必要アイテム:クリスタル
  • 120228パッチで、仕様を変更。それに伴い、すべての装備で「素材:石→リペア ストーン」に表記が変更。
    ◇石製品のプレイヤー修理を追加しました。
     ※石製品を修理する為には「 リペア ストーン 」が必要となります。

概要

  • NPC修理では、1.装備位置2.材質 で該当するNPCが決まる。
  • PC修理に必要なスキル値は材質で決まる。
  • 使用回数の最大値が40以下(消耗度表示なら1/1)の場合は、修理できない。
  • シップ装備など「修理による最大耐久度低下を行わない」(特殊条件NC)属性を持つものは、修理しても最大耐久値は減少しない。
  • 耐久の内部数値(使用回数)についてはこちら
  • NPC修理費用及びPC修理素材必要数は最大値と現在値との差に影響される。
    • 消耗度で表記されている場合、差が20以上で2倍、30以上で3倍。10ごとに増えていく。
    • 使用可能回数で表記されている場合、差が150以上で2倍、225以上で3倍。75ごとに増えていく。
  • 修理による最大耐久値の減少
    • NPC修理
      1)修理時耐久度 90〜100%
       修理後使用可能回数 = 修理時の残り使用可能回数
      2)修理時耐久度 30〜90%
       修理後使用可能回数 = 修理前最大使用可能回数 * 0.90(端数切り捨て)
      3)修理時耐久度 0〜30%)
       修理後使用可能回数 = 修理前最大使用可能回数 * ( 修理時耐久度(%) / 3 + 80 ) / 100 (端数切り捨て)
    • PC修理
      1)修理時耐久度 96〜100%
       修理後使用可能回数 = 修理時の残り使用可能回数
      2)修理時耐久度 30〜96%
       修理後使用可能回数 = 修理前最大使用可能回数 * 0.96(端数切り捨て)
      3)修理時耐久度 0〜30%)
       修理後使用可能回数 = 修理前最大使用可能回数 * ( 修理時耐久度(%) / 3 + 86 ) / 100 (端数切り捨て)
      バグによって計算式通りの耐久にならないことがある。
      1),2),3)の計算の結果、修理前最大耐久値と修理後最大耐久値が同じになった時、
       修理後使用可能回数 = ( 修理前最大耐久値 - 1 ) * 40
      表示が使用可能回数制の装備ではこの現象は発生しない。

    • 消耗度表示のものは使用回数の代わりに耐久の内部数値を用いて計算が行われる。
    • 素材による固定の使用回数があるのでStatus欄の耐久値よりも装備耐久度ウインドウの数値(%)が信頼出来る。
      F6キーのコマンド一覧から「装備耐久度を表示」を選択するかチャットバーに「/window durable」と入力すると、装備耐久度ウインドウが表示される
      • 現在装備しているアイテムの残り耐久度の割合によって、文字色が黒(通常時)→黄(50%以下)→橙(30%以下)→赤(10%以下)と変化
      • 通常時の文字色はSystem→カラー設定→標準テキストで変更可能
残り使用回数NPC修理PC修理
98%98%98%
96%96%96%
94%94%96%
92%92%96%
90%90%96%
80%90%96%
70%90%96%
60%90%96%
50%90%96%
40%90%96%
30%90%96%
24%88%94%
18%86%92%
12%84%90%
6%82%88%
1%80%86%

PC修理バグ

PC修理を行うと修理後に耐久の内部数値がおかしくなることがある。
この現象は、PC修理後の最大耐久値が本来なら修理前と変わらないはずの時に発生し、
最大耐久を激しく消耗するため、効率のよい修理を目指すならバグを回避する必要がある。

耐久2/9(内部数値117/390)、耐久30%の装備品をPC修理した場合、
理論上は耐久9/9(内部374/374)になるはずだが、実際には8/8(320/320)となる。
NPC修理では、耐久2/9(内部117/390)→8/8(351/351)と正しい値になる。

最大耐久のゲーム内表記を N 、最大耐久の内部数値を X (N * 40 <= X <= N * 40 + 39) 、修理時の耐久度(%)を R とする。
X = N * 40 + 39 の時、バグが発生するRの値が最も低くなるため、X = N * 40 + 39 の時でもバグが発生しない耐久度以下で修理をすれば、 X の値に関わらずバグを回避できる。
PC修理の計算式、修理後使用可能回数 X' = X * (R / 3 + 86) / 100 から計算すると、 PC修理してもバグが発生しない上限となる耐久度(%)は R < 42 - 11700 / (N * 40 + 39) で表せる。
具体的な数値を次に示す。

PC修理バグの回避

  • 表に示す耐久度以下でPC修理を行えば、PC修理バグを回避することができる。
  • 表に示した値より高い耐久度でPC修理をすると、バグが発生し、最大耐久を激しく消耗する可能性があるので注意。
  • AncientAge用アセットの場合、装備耐久力表示で詳細な%が見れないため、家の状態やその値になってからリアルタイムで何日経ったかを計算して推測して行うしかない。
  • ゲーム内表記が小数点第2位以下切り捨てなので安全のために -0.1% してある。
    • 下記表の修理時消耗度値は小数点切り捨てでの消耗度の値の目安としてある(アセット等実際の耐久値が%で見れないものの目安)
    • 例:最大耐久23のアセットの場合、6になったら修理すればよい。
  • 最大耐久値6以下になると、耐久度0.1%でPC修理してもバグ回避を保障できなくなるため、耐久度30%でのNPC修理推奨。
修理前
最大耐久値
修理時
耐久度
修理時
消耗度値
(%が見れない場合)
修理方法
24以上30.0%7〜
(最大耐久値の30%の小数点切捨値で可)
PC
2329.6%6PC
2229.1%6PC
2128.5%5PC
2027.9%5PC
1927.2%5PC
1826.4%4PC
1725.6%4PC
1624.6%3PC
1523.5%3PC
1422.3%3PC
1320.9%2PC
1219.3%2PC
1117.4%1PC
1015.2%1PC
912.5%1PC
89.3%1PC
75.2%1PC
6以下30.0%1NPC

NPC修理費用

NPC修理費用=素材ごとの基本値×スキル補正×耐久度%補正×耐久度差補正(端数切り捨て)
  • 素材ごとの基本値
    素材修理費素材修理費素材修理費
    80綿1881
    青銅9040 リペア ストーン72
    100動物の皮50ガラス108
    鋼鉄120竜の皮72クリスタル2,880
    150プラント40コバルト3,000
    22012カオス(金属)5,400
    ミスリル450トレント101カオス(皮)2,880
    オリハルコン9002カオス(布)720
    竹筒40カオス(木)1,200
    黒い竹筒120
    背景がこの色の部分はアクセ以外から算出した数値なので誤差がある可能性があります。
  • スキル補正
    • 武器、防具の場合:装備の必要スキル値/40
    • アクセの場合:1
    • 家具アセットの場合:未検証(1?)
  • 耐久度%補正
    • 武器、防具の場合:(200-現在%)/100
      例:30%なら(200-30)/100=1.7
    • アクセの場合:1
    • 家具アセットの場合:未検証(1?)
  • 耐久度差補正 (最大値-現在値)の差による倍率。表記が
    • 使用可能回数の場合:差/75(端数切捨て、0の時は1として計算する)
      例:差が 1〜149の時1、150〜224の時2、225〜299の時3
    • 消耗度の場合:差/10(端数切捨て、0の時は1として計算する)
      例:差が 1〜19の時1、20〜29の時2、30〜39の時3
  • 素材の基本値が大きいものは多少誤差がでる場合がある。
    装備耐久度表示ウインドウの%は小数点第二位以下を四捨五入しているため、その四捨五入された部分で誤差が生じていると思われる。
 
  • 状態修理の値段は、装備品の買値の0.4倍。(=売値の約4倍)

修理NPC

  • 装飾品ならば材質に関わらずアクセサリー修理屋で修理できる。
  • 120221パッチで、NPC修理項目を追加実装。特に石はNPCでのみ修理可能
    ◇下記素材の装備品やアセットが、修理用NPCから修理可能になりました。
     ▼骨 … 木工修理屋
     ▼石 … 木工修理屋
     ▼紙 … 木工修理屋
     ▼ガラス … 木工修理屋
     ▼クリスタル … 鍛冶修理屋
  • 120228パッチで石製品もPC修理可能になり、表記も「素材:石→リペア ストーン」に変更された。
    ◇石製品のプレイヤー修理を追加しました。
     ※石製品を修理する為には「 リペア ストーン 」が必要となります。
修理種別時代場所
金属製品修理Present Age城下町ビスク西エリア [修理屋]トッド
ムトゥーム地下墓地 [修理屋]ストラス
ネオク高原 [修理屋]バジル
エルビン渓谷 [修理屋]行商人 グース
飛竜の谷 [修理屋]アンドレイ
木工製品修理城下町ビスク中央エリア [修理屋]オーブ
ネオク高原 [修理屋]イギー
アルビーズの森 [修理屋]バロン
エルビン渓谷 [修理屋]行商人 ガブリエル
飛竜の谷 [修理屋]セルジオ
布製品修理城下町ビスク西エリア [修理屋]ディエン
ムトゥーム地下墓地 [修理屋]パズズ
ネオク高原 [修理屋]ミンディー
アルビーズの森 [修理屋]フォンス
エルビン渓谷 [修理屋]行商人 エメラルダ
飛竜の谷 [修理屋]カッタ
アクセサリー修理城下町ビスク中央エリア [修理屋]カレン
ムトゥーム地下墓地 [修理屋]エリガー
ネオク高原 [修理屋]プリミン
エルビン渓谷 [修理屋]行商人 ウォルフ
飛竜の谷 [修理屋]ヘレーナ
  • エルビンの行商人修理屋は天の日に出現(曜日未確認、追記お願いします)
  • AncientAge ゲオ3エリア(北東/南/西) のオート ベンダーに、鍛冶修理、木工修理、裁縫修理、アクセサリー修理の機能が追加された。

修理テクニック

名前使用STディレイ必要スキル対象info入手先
鍛冶(修理)01000鍛冶 1金床金属製品を修理する
(スミスハンマー装備)
ビスク西 [鍛冶屋]フェブ
ネオク山 [鍛冶屋]エクマン
ネオク高原 [秘伝の書屋]ジョセ
ネオク高原 [ギルド雑貨]アルマ
ムトゥーム地下墓地 [鍛冶屋]バラック
エルビン渓谷 [クリエイター雑貨屋]ダグラス
洋裁(修理)裁縫 1ミシン布や革製品を修理する
(ハサミ装備)
ビスク西 [裁縫道具屋]シェリル
ネオク山 [裁縫道具屋]エラット
ネオク高原 [秘伝の書屋]ジョセ
ネオク高原 [ギルド雑貨]アルゴドン
ムトゥーム地下墓地 [裁縫道具屋]カイム
エルビン山脈 [雑貨屋]フィオナ
大工(修理)木工 1木工作業台木製品を修理する
(のこぎり装備)
ビスク中央 [大工道具屋]フランク
ネオク山 [鍛冶屋]エクマン
ネオク高原 [秘伝の書屋]ジョセ
ネオク高原 [大工道具屋]ラズ
アルビーズの森 [大工道具屋]バレーナ
エルビン渓谷 [大工道具屋]ゾディック
エルビン山脈 [雑貨屋]フィオナ
装飾合成(修理)装飾細工 1アクセサリー作業台装飾品を修理する
(ペンチ装備)
ビスク中央 [アクセサリー屋]ドゥーガン
ムトゥーム地下墓地 [アクセサリー屋]アモン
ネオク高原 [秘伝の書屋]ジョセ
ネオク高原 [アクセサリー屋]ステファニー
  • テクニック自体の必要スキル値は1.0だが、実際の修理に必要なスキル値は、耐久修理/状態修理共に材質毎に決まっている。

修理素材

  • 状態修理用
    • 状態を正常にするための素材は、PCによる製造ができない。
名前素材(状態)重さ買値
(売値)
入手先備考
金属研磨剤各種金属(錆び)
クリスタル(劣化)
0.80350NPC販売
木工接着剤木、トレント(ヒビ)
骨(劣化)
石(劣化)
0.80350
布修復パッチ綿,絹(ほころび)0.80350
皮柔軟剤動物の皮、竜の皮(硬質化)0.80350

修理に必要なスキル値

  • 必要スキル値ぴったりだとNPC修理より最大耐久度が劣化するので注意
  • 必要スキル値+20が目安らしい(要検証)

武器・防具・アクセサリー・アセット

素材修理材料使用スキルSKILL値NPC修理
金属装飾
カッパーインゴット鍛冶(修理)1.0--
装飾合成(修理)1.0
青銅ブロンズインゴット鍛冶(修理)10.0--
装飾合成(修理)10.0
アイアンインゴット鍛冶(修理)20.0--
装飾合成(修理)20.0
鋼鉄スチールインゴット鍛冶(修理)30.0--
装飾合成(修理)30.0
シルバーインゴット鍛冶(修理)40.0--
装飾合成(修理)40.0
ゴールドインゴット鍛冶(修理)50.0--
装飾合成(修理)50.0
ミスリルミスリルインゴット鍛冶(修理)70.0--
装飾合成(修理)70.0
オリハルコンオリハルコンインゴット鍛冶(修理)80.0--
装飾合成(修理)80.0
綿コットンの布束洋裁(修理)10.0--
装飾合成(修理)10.0
シルクの布束洋裁(修理)20.0--
装飾合成(修理)20.0
動物の皮動物のなめし革洋裁(修理)20.0--
装飾合成(修理)20.0
竜の皮竜のなめし革洋裁(修理)60.0--
装飾合成(修理)60.0
プラントプラント(未実装)装飾合成(修理)30.0---
木の板材大工(修理)1.0--
装飾合成(修理)1.0
トレントトレントの板材大工(修理)70.0--
装飾合成(修理)70.0
小さな紙大工(修理)30.0--
装飾合成(修理)30.0
竹筒竹筒大工(修理)40.0--
装飾合成(修理)40.0
黒い竹筒黒い竹筒大工(修理)70.0---
ボーンチップ大工(修理)15.0--
装飾合成(修理)15.0
リペア ストーン大工(修理)15.0--
装飾合成(修理)不可
ガラスガラス鍛冶(修理)60.0--
装飾合成(修理)60.0
クリスタルクリスタル鍛冶(修理)90.0--
装飾合成(修理)90.0
コバルトコバルトインゴット鍛冶(修理)50.0--
装飾合成(修理)50.0
カオス(金属)カオスインゴット鍛冶(修理)90.0--
装飾合成(修理)90.0
カオス(皮)カオスのなめし革洋裁(修理)90.0---
カオス(布)カオスの布束洋裁(修理)90.0---
カオス(木)カオスの板材大工(修理)90.0---
  • 簡易フローチャート
    Question 1. 修理品はアクセサリーか?
    ┣ Answer 1-1. アクセサリーである。「アクセサリー修理」又は「素材にあった各NPC修理」及び「素材にあった修理テクニック」で修理可能。
    ┗ Answer 1-2. 武器・防具・アセットである。「アクセサリー修理」で修理不可。→Question 2へすすめ。
    
    Question 2. 素材は何か?
    ┣ Answer 2-1. 金属類 「金属製品修理」で修理可能。
    ┣ Answer 2-2. 布類    「布製品修理」で修理可能。
    ┗ Answer 2-3. 木類    「木製品修理」で修理可能。
    
    ex.アクセサリー((装)の装備枠の製品)であっても、
    金属なら「金属製品修理(修理(鍛冶))」で、
    布類なら「布製品修理(裁縫(修理))」で、
    木材類なら「木製品修理(大工(修理))」でも修復可能。
  • 共通
    • 生産素材と修理素材が異なるものがあるので注意。アイテムのCommentの「素材」欄を要チェック。
  • 鍛冶
    • NPCが売っている金属製の装備はカッパー製のものが多い
    • WarAgeには修理NPCがいないので、鍛冶1.0だけ振って自分で錆を取るというのもあり。
  • 木工
    • AncientAge用のアセットは木製のものが多い。木工1.0だけ振って自分で修理するのも手。
  • 装飾細工
    • アクセサリーは鍛冶・裁縫・木工でも修理可能。

よくある質問

PC修理ってルーレットなの?失敗したらロストとかするの?
ルーレットではないのでロストもないです。スキル値が足りていれば修理自体は必ずできます。
ただ、耐久値がどれだけ減るか事前には分からないので、たくさん減ることはあるかも。
PCに修理を頼むときって、相手にアイテム渡さないといけないんですか?
渡さなくても大丈夫です。修理を頼むと修理ウィンドウが開くので、そこに修理アイテムや修理材料、代金を入れて「Repair」ボタンを押せばOKです。
身に付けているアイテムを修理する場合、装備位置に戻らないでインベントリ(所持枠)に戻るので、インベントリに空きがないと修理できずに戻ってきます。
場合によっては足元に落としてしまう(装備箇所に既に別のものをつけており、なおかつインベントリもカーソルによるドラッグも満タンの時)ので要注意。その状態でゾーン移動やログアウトすると、落としたものは消滅します。
恐らく修理による消失の大半はこの現象の誤認によるもの。まずは足元をよく確認しよう。
しかしそれ以外の(不具合による)消失も事実として存在するため、信頼しうる人に渡してやってもらうのが最も無難。
当然のことながら、そのあたりの判断は自己責任で。
ネオクの鍛冶ギルドの女の子が“耐久の減らないミスリル修理ができる”って言ってたけど?
今のところ不可能です。まだ、実装されていないようです。
薬調合で作れる「研磨剤」って修理に使えないのでしょうか?スキル上げで作ったのが余っているんですけど。
修理で使うのは「金属研磨剤」なので、「研磨剤」は使えません。同様に「テント修復布」も修理には使えません。
弓を自分で修理したいんだけどできません。スキル値は足りてるはずなのに…。
もしかしてフレッチングキット持ってませんか?修理に使うのはノコギリです。
また、修理材料は板材です。幹や枝ではできないので気をつけて。

情報/コメント

わからないことは外部掲示板の該当スレなどで聞きましょう。

最新の8件を表示しています。 コメントページを参照 ※Readonlyミラーではコメント投稿できません。最新内容の自動反映も不可・更新は手動(報告があった場合 or 気まぐれにより)

  • 石は修理可能になりました -- 2017-03-03 (金) 16:13:33
    • ↑記載しました -- 2017-03-07 (火) 03:38:06
  • PC修理バグって本当にバグなのですか?仕様なのでは? -- 2017-09-15 (金) 15:38:05
    • まあ修正しない間はバグも仕様ですな -- 2017-09-16 (土) 21:03:57
  • あえてそうしてあるのなら、それはバグではないので修正なんてする必要ないのでは ?バグと決めつける根拠は? -- 2017-09-18 (月) 22:59:22
  • NPC修理の項目に、「石も修理可能になった」ことを追記しました。他の箇所と記載が重複するので、不要という意見が多ければ削除します。 -- 2019-05-30 (木) 12:11:30
  • カオス金属をPC修理した際、修理→他人クリック→実行した際、修理処理が正常に行われませんでした。と出て修理失敗(素材とか装備耐久の消費はなし)。 自分で直接アイテムを受け取って修理すると修理成功。 鍛冶スキル値は100です。 なぜだ -- 2020-01-13 (月) 09:02:19
  • 素材「黒い竹」を「黒い竹筒」に修正しました。もし黒い竹筒のほかに「黒い竹」が別であるようでしたら -- 2020-10-10 (土) 14:08:52
    • 途中送信…別にあるようでしたら私の調査不足ですので、別途登録をお願いします。 -- 2020-10-10 (土) 14:09:36
  • 修理バグ回避の項目に装備耐久表示ウィンドウで確認できない、アセット用の値を追加しました。実際の内部値が劣化の途中で見れず、細かい計算が困難・面倒になるため、単純に既存表の最大耐久度×残り耐久%で算出した値を小数点以下切り捨てで表記しています。 -- 2021-03-18 (木) 04:17:58
  • PC修理の場合30%だと100-30+96=166使用可能 1%で修理は100-1+86=185使用可能 1%まで使ってNPC修理でも100-1+80=179 30%で修理するとトータル使用回数が減るので、壊れない程度に出来るだけ使ってから修理するのが良いのでは?(特に戦闘中うっかり壊してしまう心配のないアセットや楽器) -- 通りすがり 2021-09-08 (水) 00:33:11
    • 失礼しました。取り消します。何度も繰り返すと使用回数どんどん減ってしまいますね。3回修理した時点で30%修理の方が得になります。 -- 通りすがり 2021-09-08 (水) 01:04:20