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  • ガードブレイカー・タイダルスピアー・ポールシフト・ドラゴンジャンプは失敗でもスキル上昇するから序盤にオススメ。デドリーホロウ・ドラゴンフォール・ハラキリスピアーあたりは失敗での上昇みられず。 -- 2004-12-13 (月) 16:38:22
  • ドラゴンフォールの当たり判定は着地した地点の周辺らしい -- 2004-12-15 (水) 06:00:50
  • ドラゴンフォールはDK、アスモにも当たることは当たります。ただ背が高いから着地地点を調整しないと当たらないです。ギガスは当たったこと無いです。。。 -- 2004-12-19 (日) 04:56:24
  • 通常攻撃・GB・TS・DJ・通常攻撃・DF・DH・通常攻撃・TSこんな感じでつながるような感じです -- 2005-01-04 (火) 03:00:15
  • 自分の体感でのお話ですがDF当たり判定は着地時点の素手範囲ほどに発生、且TS使用時飛び上がらない敵にのみ当たるようです。よってギガス等の大きい敵には当たらないようです。 -- 2005-01-04 (火) 21:22:09
  • もう一つ、水中で自分をターゲットにしてのDFにも当たり判定は発生します。判定は急上昇した頂上付近に発生。よって浅い川などでは間違いなく当たりません。慣れればミッシーを槍で狩ることは何とかできます(ほとんど動かないので)。ウンディーネにも当てられますが・・・お勧めしません。 -- 2005-01-04 (火) 21:25:11
  • さらにもう一つ、デドリーホロウは前方範囲ではなく使用した点から突進後の点を結んだラインに判定が発生するようです。これはPvP等で後退している人にはどう頑張っても当たらない点からの考察ですが。 -- 2005-01-04 (火) 21:34:15
  • DFは範囲攻撃の模様。密集時に出したら前方の二匹に当たった。 -- 2005-01-16 (日) 15:20:00
  • DFは墓地地上などの密集地帯でうまくあてると前方4〜5体当たります。 -- 2005-01-30 (日) 03:48:26
  • ペネトレイション…当たらないのは俺だけか? -- 2005-02-10 (木) 01:09:04
  • ハラキリスピアーは後方のみに判定がでる仕様に変わった模様 -- 2005-02-10 (木) 02:23:58
  • ハラキリは後方範囲攻撃 ペネトレイションの有効な距離はバトルフォーク有効レンジの5.0よりいくらか長いようです。 -- 2005-02-10 (木) 09:37:25
  • ハラキリは前進しながらタイダルスピアを撃つと敵を通り過ぎることがあるからそこから繋げられないこともないかも -- 2005-02-10 (木) 09:38:11
  • ハラキリ、自分へのダメージはカウンター。が、避けれることもある様子。 -- 2005-02-11 (金) 00:25:10
  • ハラキリは避けるとMobに当たらない仕様に変更 -- 2005-02-13 (日) 21:49:28
  • ドラゴンフォール、なぜかコボルトに当たった試しがない。逆にゴーレムやアスモには驚くほどよく当たる。 -- ニュタ 2005-02-27 (日) 18:48:28
  • ゴーレム、アスモ、デス様、あとタルタロッサにも良くあたりますね。人型よりちょっと大きいぐらいがいいのだろか -- 2005-02-28 (月) 23:34:07
  • キックのシリアルシュートと大体同じ感じの攻撃範囲ってところですか -- 2005-03-01 (火) 16:22:54
  • 自然調和30のムーンフォール発動後DF発動すると当たり判定が上にきて飛んでる敵(グリフォンなど)にヒットします -- HALU 2005-03-02 (水) 12:31:03
  • DFの当たり判定が以前のパッチ以降広くなっている -- 2005-03-18 (金) 19:57:00
  • DF当たるかもしれないマクロ→(1)ロックターゲット(2)DF(3)ロックターゲット。注1:行間適宜ディレイ挿入して下さい注2:DFマクロ発動後、飛び上がっている時に少々前進すると当たりやすいです。 -- 2005-03-21 (月) 17:47:20
  • ガードブレイクの防御+20は消滅した模様です。 -- 2005-03-23 (水) 16:56:11
  • ハラキリすると音楽が変わってしまいます。既出ですか? -- 2005-03-23 (水) 16:57:03
  • ↑*2曲変更は自分がハラキリ覚えた頃(12月ぐらい?)にはありました。ちなみに戦闘が終了するまで曲はそのまま。ハラキリ当てれネって人はポールシフトで敵を飛び越えて発動。ダメージくらい過ぎで使えたもんじゃないけど -- 2005-03-31 (木) 10:31:30
  • ↑ちなみにシフトで背中合わせになりたい時はマクロ等でロックを切らないと振り向いてしまうので注意。 -- 2005-03-31 (木) 10:34:54
  • 今更ながら、ホロウの範囲は武器依存。威力的にもほぼハルバード専用。ランスだと射程内に敵を拾えずミスりやすい -- 2005-04-01 (金) 10:29:34
  • DTはガードブレイクに成功するとスタンするようになっています。闘技場で確認。 -- 2005-04-02 (土) 23:11:06
  • DH、成功率は低いが範囲攻撃であることを確認。@闘技場で確認 -- 2005-04-03 (日) 17:59:48
  • DH攻撃回数4回に増えたような気がします。 -- 2005-04-03 (日) 23:15:38
  • ↑DHは硬直短いから通常攻撃を4回目の攻撃と勘違いしてる可能性があるやも。DFはダメ上がり、通常39ダメが63ほどに。1.6倍でいいと思うがどうか。 -- 2005-04-04 (月) 12:56:35
  • DHやったらたまたま全部HITしたんだがどうも4HITの予感。ダメージ的には 通常ダメージ(と同じくらい)→小→中→大って感じだろうか。確認しようにもその後何回やっても1HITしかしないので確実ではないんだが・・・。 -- 2005-04-04 (月) 20:51:51
  • 私はDH初弾しか当てたことないので解らないが、2弾以上当てた人はログで確認できないものかの? -- 2005-04-04 (月) 23:13:07
  • 以前のDHでは、発動後前方に突っ込み、Mobを通り過ぎたら即180度方向転換して3Hitしてたんですが、今回の仕様では方向転換できなくなってません?前方に突っ込むだけのような・・・。視点ロック使ったら違うのだろうか。 -- 2005-04-05 (火) 11:07:09
  • DH、プレでヤングオルヴァン相手に4段HIT確認。通常ダメ64〜67に対して66->21->39->46のダメージでした。ハルバ装備で直後に通常攻撃+魔法ダメがあった(4段HIT中には魔法ダメなし)ため、通常攻撃でもないと確認。 -- 2005-04-05 (火) 17:34:14
  • コボルトやワーウルフを使った人などには当たりやすいです。DH。 -- 2005-04-08 (金) 14:03:17
  • DHはDKにも4Hitします。4段目のモーションは槍なのに振りかぶって叩き付ける感じ。 -- 2005-04-11 (月) 14:26:55
  • DH、青オルヴァンにも4ヒット確認。ロックしてれば半分ぐらい多段、1割ぐらいで4ヒットしてくれてる感じ。90技であることとスタミナ考えるとちょと悲しい技かもしらんけど、かっこいいから良し -- 2005-04-14 (木) 23:14:30
  • DHの売りは、前方突撃型の範囲攻撃であること。あやふやな命中判定のDFに比べ、囲まれたときに使うとガシガシHITする。以前はこれ+短ディレイで90技に相応しいかったんだけど今はディレイがね(´・ω・`) -- 2005-04-16 (土) 08:30:26
  • ↑にコボルトやワーウルフには当たりやすいって書いてあるが、こっちがワーウルフを使ってデドリー使うとほぼ確実に全部ヒットするっぽい、まだグレイブンとスカルパスだけだが基本的にMissしない限り全部ヒットしてた -- 2005-04-16 (土) 17:39:22
  • DHですが、前方に突進して攻撃する(くっついてたらまず相手を通り抜ける)ので、対象が範囲外ってでます。ですが相手が大きいだとか自分がワーウルフだとかで突進中に引っかかるとそこでとまるので多段Hitします。青オルヴァン相手に40+14+26+33ダメージ(スチールフォーク槍90筋力80)。ミスると止まるので使う前に命中あげとくといい感じかもしれません。 -- 2005-04-18 (月) 07:37:18
  • ガードブレイク・ペネトレイション・ドラゴンテイルのモーションが変更。ガードブレイクは攻撃HITまで少し時間が増えたかな、テイルも少しそんな感じがする(体感)。それとペネのダメージが増えた気がします。GB・DTが50・53に対してペネが46でました。 -- 2005-04-20 (水) 14:47:28
  • DH攻撃回数5回に増えたのを確認。オルヴァンブルートに 17<20<25<32<45(スチールランスMG筋力63) 後の攻撃ほどダメージが高いらしいです。 -- 2005-04-22 (金) 09:59:06
  • DHでブルート相手に平均31>35>41>53>75 通常攻撃が63前後 -- 2005-04-22 (金) 14:25:33
  • 筋力80槍90 スチフォークMGでネオクオルヴァンに19<22<27<33<48 通常攻撃は44ぐらい。 -- 2005-04-22 (金) 23:58:28
  • …DFのモーションが変わっているのですが、これは今回のパッチからなのかな?気づいたのがつい先ほどなのですが、以前から他人がDFをした時に見えるモーションと同じ動きをしています。あと発動時には移動が止まるようにもなっています。 -- 2005-04-27 (水) 16:58:25
  • タイダルスピアーのモーションが「指し示す」エモートでバックステップ&突進に変更。武器を握った拳を突き出しているだけで、ぜんぜん突き刺してません。 -- パンダ女 2005-04-29 (金) 08:58:09
  • 一応。相変わらずDHは、1回ミスるとそれ以降ヒットしません -- 2005-04-29 (金) 16:00:31
  • 実はペネトレイション、壁貫通します。実はドラゴンテイル、ブレイド系をかけてるとカッコいいです。多用してください。お願いします(何 -- 2005-05-01 (日) 02:19:18
  • デドリー、5段HIT確認しました 19 23 27 37 50と当たってます。HITが上がるにつれダメも上がるみたい。ちなみに対オルバン、1対1の状態で出ました。通常攻撃42の状態です -- 2005-05-03 (火) 00:59:09
  • オルヴァン相手にデドリーで 25 28 38 44 64でした(通常55) その後数回試して検証してみた所、通常攻撃との割合は 0.45 0.5 0.65 0.8 1.15くらいでした。検証回数はそんなに多くないので参考程度に。 -- 2005-05-05 (木) 01:40:40
  • デドリー死亡確認の予感がする。ヤングオルヴァンに筋力99 スチトライデントで18→19→22だった。Missも出てないしナぁ・・・。これが槍90か・・・ -- 2005-05-13 (金) 17:36:07
  • DSが移動不可に、これで槍が誇れるものが無くなったな -- 2005-05-13 (金) 17:57:52
  • DHしっかり5回HIT確認、自分の前にリコールストーンウォールして使うと、前進がなくなって目の前の敵に5回当てられますよ。 -- 2005-05-13 (金) 19:17:30
  • 表を5/13パッチ後のものに修正。前回修正分は除去しました。 -- 2005-05-13 (金) 19:27:34
  • DHダメ検証。今まで以上に多段が当たり辛くなってますが、壁作るとかして無理矢理5段確認。ダメ20-21-23-34-57(通常49)ダメ自体はそこまで変わってない? -- 2005-05-13 (金) 21:33:36
  • >DSが移動不可 TSじゃね?ちなみにTSは発動時、下がる前に微妙なタメ、下がった後微妙なタメ、で移動不可。使い勝手落ちたーね。 -- 2005-05-13 (金) 23:38:17
  • それくらいの修正で死んだり誇れるものがなくなるスキルじゃないと思うが・・・ -- 2005-05-13 (金) 23:44:55
  • DTは移動可、TSは移動不可です。 -- 2005-05-14 (土) 00:20:48
  • DH 12-12-17-25-45 (通常37) モーションかっこよくはなった、と言うか5Hit目が槍なのになぎ払ってたのがDTのモーションになった(モニ♂) Hitしないととまるのは今までどおり。 -- 2005-05-14 (土) 10:13:25
  • DF、空中制動できる刀剣EXEみたいになったね。対人は絶望的になったが、対NPCにはロックしてても当りやすくなった。 -- 2005-05-18 (水) 16:42:12
  • DH、戦技SOW併用して突進時に後退して距離を調整すれば5Hitさせやすい。が、ST100近く消費してまで狙うものでもなし? -- 2005-05-25 (水) 13:47:03
  • SOWなしでも後退でき、PC相手に5Hitイケマス。相手が動かないのが前提ですがネ。 -- 2005-06-06 (月) 07:40:56
  • DHがミスしなくても途中でキャンセル可能なのは未出かな? -- 2005-06-09 (木) 09:34:24
  • 2個上で出てますが、DHは相手が動かない場合、結構5HITします。ロックターゲット後、少し離れて発動して、発動中は後退キーを押す。下がりすぎると糸冬 了orz -- 2005-06-12 (日) 21:12:44
  • ↑の技説明のTSに「避けは期待できない」って書いてあるけど、一月位前のパッチで実装された専用モーションのバックステップ硬直のおかげで結構攻撃避けてんだけど・・・wちなみにパンダ♂vsヤングオルヴァン。たまに攻撃の最中に動いてカウンターかましてくるボケもいるけどな -- 2005-06-20 (月) 01:31:48
  • ああ、確かにノッカーとかなら密着からTSしても確実に避けれるな。 -- 2005-06-20 (月) 12:42:05
  • 攻撃範囲ギリギリでTS使うと敵と凄い距離を取れる(まず通常攻撃が当たる気がしない距離) -- 2005-07-01 (金) 06:14:28
  • 今回のパッチでDFが全く当たらなくなった気がします・・・ -- 2005-07-22 (金) 19:13:45
    • ↑同感30くらい打っても一発も当たらなかった。打ち方が悪いのかな? -- 2005-07-23 (土) 03:18:14
    • 海蛇相手に何回かDF試したけど、missすらでなかったような… -- 2005-07-23 (土) 12:08:42
    • 当てれます。範囲が非常に小さくなった模様… -- 2005-07-24 (日) 17:30:15
    • ↑どの相手にどのように当てたか詳細キボン -- 2005-07-24 (日) 23:38:58
    • 子ヘビや犬相手には真上に落とすことで当たります。人には当たりません…が、当たられましたので何か法則があるはず。 -- 2005-07-25 (月) 07:16:34
  • 公式から修正中との返答いただきました。<DF -- 2005-07-28 (木) 07:28:11
  • シリアルの当たり判定が下方向に修正されたそうだし、そのあおりを受けてDFの当たり判定も地面に埋まったりしてるのではないだろうか? -- 2005-07-28 (木) 11:04:40
  • DF、にゅたの頭一個分頭上を飛んでる雪原アイスエレメンタルにHITします。平行方向の範囲が狭くなり垂直方向に伸びたのかな? -- 2005-08-07 (日) 02:15:15
    • ↑この前のパッチで当たらなかった不具合は修正済み -- 2005-08-13 (土) 17:07:00
  • 結構前のパッチからだけどタイダルが通常攻撃と等倍になってますね…実用的なスキルで唯一通常攻撃以上の威力だったのに… -- 2005-08-21 (日) 12:27:26
    • タイダルとポールシフトはPvPなら絶妙なタゲ避け効果を見せてくれるから、ダメージがちょっと下がっても価値はそう変わらんと思う。……ちなみに相手もハルバとかだと避けきれないことも多いなorz -- 2005-08-27 (土) 15:05:09
  • 案山子(スケープゴートミミック)でハラキリ スピアー自ダメ0に出来ました、攻撃中に後方へ攻撃とかできます(ニューター:鹿とコボルトで実験。 -- 2005-10-13 (木) 12:55:09
  • 地下水路の荒くれグレイブンで92.8まで上昇確認・・・ -- 2005-10-24 (月) 21:51:22
  • タイダルの倍率わずかに低下、0.95倍に -- 2005-10-31 (月) 23:24:43
  • 槍スキル5あたりからルーク共闘でもかなり上がります。転向型なので筋力は70程度あり。 -- 2005-11-14 (月) 01:17:21
  • バハの触手にデドリー撃つとほぼ全ヒットします。動かないから当然ですけどね。 -- 2005-12-07 (水) 00:51:29
  • 今は分かりませんがTFした状態でDF撃つと殆ど硬直しないで撃てました。 -- 2005-12-11 (日) 18:43:41
  • 実は骨谷の溝 DFで乗り越えられる DF⇒斜面にひっかかる⇒PSorジャンプでOK ベビドラまで楽チン -- 2005-12-19 (月) 20:31:58
    • 初心者キャンプのSB→銀行員間の段差もDFで越えられますよ。ちょっと幸せな気分になれます。 -- 2005-12-23 (金) 03:56:29
    • DFはジャンプ直後に武器を一瞬外すマクロ入れればスムーズに超えられる(ムーンフォールとの連携も楽)。後、タイダルスピアーも武器外すマクロ使えば、バックステップになり。ステップ→弓アタックとかの連携もできたりする。 -- チョットダケ詳しいヒト 2005-12-26 (月) 11:24:22
    • ↑DFはうまく武器外すと降下攻撃モーションが無くなるって意味ネ(タイダルも前進する攻撃モーション無くなるってことね) -- 2005-12-26 (月) 11:27:37

  • ハラキリスピアーが複数の相手に当たると自分にも多段の被ダメが発生するように成りました。相手に当たらなかった場合は自分への被ダメは無しに。 -- 2006-01-26 (木) 04:12:10
  • DFは範囲判定が自キャラの大きさになってるらしく、ワーウルフしてしかけると当たりやすい、気がする・・・ -- ジョカコグニ 2006-01-27 (金) 01:26:04
  • 既出かもしれないけど書いてないので一応書きますが デドリーはスタンをもらっても攻撃が続き また5はつめにはGBつきです -- 2006-02-23 (木) 21:28:20
  • DTK相手にて90.1->90.3 上昇確認 -- 2006-03-03 (金) 17:22:44
  • 20─30ライオンでさくさく上がる。 -- 2006-03-25 (土) 16:14:42
  • DH使ってる人全然いないので少々。DHはスタンガードと組み合わせることで真価を発揮します(槍盾は相性悪くないです)。スタンとった相手をロックタゲ[せず]に下がりながら発動すればほぼ100%5段HIT可能です。私は積極的にDH使ってます。総ダメが倍率3倍超えるのでかなり優秀ですよ。AC50以下の相手にバーサク状態で5段HITすれば250〜300ダメいきます。みなさんどうぞお試しあれ。注意としては刀剣のSDには非常に危険なのでやめたほうがいいです。 -- 2006-04-11 (火) 01:58:02
    • 槍盾が相性悪いってのはスタン後のことだけじゃないぞ 後DH攻撃中にスタン解けるから上のは妄想あるいは下手な相手しか想定してないと思われる DHのことを知ってるやつはすぐさま動いて判定をなくしたりインパクト使ったり最後にあわせてSDで反射+SDダメ与えたりする -- 2006-04-21 (金) 22:07:33
    • スタン解けるってのは未検証だからスタンが解けた場合に脳内変換お願いします  でもDHは確かに5段全部当てればそれだけで勝負が決まる強さを持ってるから楽しいよね -- 2006-04-21 (金) 22:10:15
  • ハラキリはいろいろと仕様がかわってる気が。カッパーダガー使用、攻撃力15AC60程度で自分へのダメージが30でした。敵への攻撃があたらないor判定無し時はダメ無し -- 2006-04-30 (日) 04:25:35
    • 自分から自分への攻撃判定ではなく、ワサビとかと同種の系列のダメージの模様。よって各技短評のハラキリの修正をお願いしたいです。(Wiki編集は不慣れなため・・・ -- 2006-04-30 (日) 04:26:50
    • ↑さらに追加、要検証ですが、自分へのダメージは最低ダメージが設定されてるかも。ちなみに、バトルフォーク+ヴィガー(計ATK69)でヤンオルに使ったら38ぐらい返ってきました。 -- 2006-04-30 (日) 04:28:31
  • ベビドラにDHを下がりながら使うと5段HITしやすいです。他の大きめのMobでもいけるかも? -- 2006-05-14 (日) 17:29:49
  • ハラキリ、覚えてる限りかいときました。5人に当てたら自分への反動も5回きます(苦笑 DHはモーションが長いんで、スタンとって即DHといっても当てたい4・5発目には切れてますよ。 -- 2006-05-19 (金) 00:45:11
  • 槍80 バーンピール(Mystic of Burn Peal) http://moe.unofficial.jp/up/dat/12528.png[外部リンク] 追加 -- (* >ω<)=3 2006-07-25 (火) 17:53:17
    • バーンピール:タゲ不要で自分を中心とする範囲技。 倍率は0.85程度。 移動不可。 落雷を槍に受けてからチャージドスラッシュのモーションが入るので、モーション時間が長く判定発生も遅い。 魔法攻撃ではなく物理攻撃扱い。 -- ランタン 2006-07-25 (火) 20:47:11
    • ↑ レゾトライデント+2でBuff発生確率10%だったため、試行回数は少なめです。 間違いがあったらごめんなさい。 追記:バーンピールの秘伝書はサベージ ランサーがドロップ。 トライデントBuffがついている間は、装備スロット制限が入って武器持ち替え不可。 -- ランタン 2006-07-25 (火) 20:51:34
  • 槍60 ヴィジットウェイブ http://moe.unofficial.jp/up/dat/12568.jpg[外部リンク] -- 騎士 2006-07-25 (火) 22:38:00
    • ヴィジットウェイブ検証しました。タゲ不要で前方扇形の範囲攻撃で範囲はかなり広め。倍率は0.7〜0.8程度?モーションはクェイクビートで、バトフォバフがかかる瞬間に持ち帰ることでハルバでも発動できました。 -- 2006-07-27 (木) 15:24:33
    • ヴィジットウェイブの範囲が多段のような気がする。段差があったりすると不発するのでそれかもしれないが、第一範囲に敵がいてヒット判定するとその後ろにもう1段〜〜みたいな感じかな。試行回数が少なめなのでまだ検証中 -- 2006-07-28 (金) 03:35:21
  • 退避情報、現在の仕様にそぐわない情報も多いし、もう消してもいいと思うんですがどうでしょう -- 2006-07-28 (金) 01:14:08
  • ポールシフトで76.7→76.8→76.9上昇確認 80以上も上がる? -- 2006-09-16 (土) 08:40:50
  • 11/14のパッチで槍技3種の倍率が+0.05されたので反映 -- 2006-11-15 (水) 11:39:45
  • ハラキリスピアーの記述を修正。検証を設置。検証は色々と分かってきたら整理or削除してくだい -- 2007-01-30 (火) 11:38:11
  • 070213パッチによる10、50技のディレイ修正 -- 2007-02-13 (火) 17:05:21
  • ハラキリもなぁ、反射ダメが複数にあてても1回のみだったら使えるのになぁ・・・ -- 2007-03-18 (日) 08:12:56
  • 寸評で、ターゲットを必要としないとしない技にその旨を追記 -- ミュゼッタ 2007-05-03 (木) 11:03:02
  • ネオク闘技場にてドラゴンフォールを検証したのですが、範囲が狭くなったのか、PCおよび召喚クイーンオブヘルにまったく当たりませんでした。位置ズレを消すため両者静止(クイーンはお座り状態)から、様々な位置への落着を数回ずつ試みましたが、結果はすべて範囲外。ロックターゲット+前進しっぱなしで真上を取って、落下地点は対象PCと密着、という状態でも、そのPCおよび隣のクイーンに判定発生せず……。 -- 2007-06-09 (土) 04:52:48
  • ↑槍を途中で外してしまったからとかでは?自分は普通に出ます。 -- 2007-06-18 (月) 04:01:07
  • ペットは独特のズレがあるから、適当な雑魚MOBでやってみるべし。高原のクモ・サソリが4,5匹固まってて試しやすい。 -- 夏休み3日間 2007-06-20 (水) 22:57:20
  • デドリー ホロウの入手先にサベージ ナイトを追加 -- 2007-07-23 (月) 06:07:40
  • バハの広間のクラスター軍団にハラキリすると死ぬことに・・・・ -- 槍さん 2007-08-09 (木) 22:17:03
  • 範囲攻撃はバルデスに当たらない? -- 2007-08-19 (日) 21:25:08
  • デドリーは1発目だけ対象への単体攻撃、2発目以降は範囲攻撃になる -- 2007-10-20 (土) 08:44:59
  • タイダルスピアーのキャンセルは武器を持ち替えなくてもバックステップ直前に他の技を入力するだけで可能です。 -- 2007-11-14 (水) 10:34:44
  • デドリー ホロウの5発目のみ盾貫通 スタンなし -- 2007-11-26 (月) 03:12:54
  • スキル50でガルムいっちょん結構倒しましたがまったくあがりませんでした。 -- 2007-12-19 (水) 05:05:52
  • バーン ピール転送可能になってます。転送確認済み。 -- 2007-12-21 (金) 01:44:08
    • お勧め上げ、50-60はガルムイクシオンというよりガルムにいるイクシオンじゃないのかな・・・ -- 2008-03-14 (金) 13:57:22
  • ハラキリ仕様変更いつからかは不明。反動ダメージ→ 自身のATKが高いと上昇、対象のACが高いと減少、対象のACにより半減レジスト有 -- 2008-01-10 (木) 08:14:02
  • ハラキリ:後方90度 距離4.1でhit、4.6でhitせず。反動ダメージについて、↑の「対象のACが高いと半減レジ有り」を確認。  DH:(厳密には測っていないが)範囲は半径2.0程度、前方180度の模様。 -- 2008-01-11 (金) 12:34:10
  • タイダルは武器を変えなくても、直後に別の技を入力すればキャンセル可能。シルガやスロウなどで確認。ただし、プレのMob相手にはこの方法は不可能。対人・Warの大砲に対してのみ有効。 -- ミュゼッタ 2008-01-19 (土) 00:20:10
  • スタガでスタンとったあとデドリーで全段入る。4発目までスタン中にはいる。5段目はスタンきれているが、盾貫通なのでSDにだけ気をつければ良い。ただしデドリーの挙動が回線に依存しているので、環境によってはうまくいかない可能性がある。なお、デドリーはプレのMobに対しては攻撃感覚が非常に短くなるので、使用感が変わることも追記する。 -- ミュゼッタ 2008-01-19 (土) 00:24:27
    • というより、preのmobに対する速度が標準、PvPの場合は相手クライアントからの着弾の確認が取れてから次のモーションに入る、という動作の関係上一撃ごとにラグができてしまう、と見るべきでしょう。 -- 2008-08-04 (月) 11:40:04
  • デドリーは発動中にタゲ変えてもそいつにHITすれば 技は続行する -- 2008-01-20 (日) 19:48:26
  • 槍82.3→82.4反乱軍ソルジャーで上昇、82.4→82.5反乱軍アーチャーで上昇確認 -- 2008-05-01 (木) 12:05:59
  • ペネトは横幅PC1キャラ分、射程10程度。ゲイルスラストは横幅PC3キャラ分、射程6程度。エレスピもって目測。 -- ミュゼッタ 2008-10-31 (金) 00:33:43
  • 短評のタイダル・ペネト・ハラキリ・デドリーに対人関係の記事を追加。 -- ミュゼッタ 2008-11-04 (火) 08:14:56
  • 短評のドラゴンテイル・ドラゴンフォールに対人関係の記事を追加。 -- ミュゼッタ 2008-11-24 (月) 01:04:54
  • ドラゴン フォールの威力倍率ですが対案山子では1.45倍、対Mobでは1.55倍でした。対PCは未確認です。 -- 2008-12-07 (日) 16:02:11
  • ドラゴンテイルのブレイクにハラキリ間に合わない気がします。あとドラゴンテイルのガードブレイクにはAC減少が見られました。 -- 2011-10-16 (日) 03:03:51
  • スキル上げにサベージ上位はあまり適切ではないと思われるため荒くれバイソンと換えておきました -- 2012-03-26 (月) 19:13:51
  • 実際に上げてみたが30のロッソ系は攻撃も早く毒もありお勧めできない -- 2015-12-03 (木) 10:35:09
  • 48~54ぐらいならスローリムのバイソンがオススメです。盾が取りやすいし、そこそこ金策になります。悟りも取れますし -- 2018-03-30 (金) 15:40:13
  • 一部のテクにスキル値によるダメージ倍率の変動が確認されたため、判明した範囲で一部情報を追記しました。 -- 2021-04-01 (木) 23:01:35
    • 槍スキル50で検証してみました、攻撃力80 対ささみ 通常62〜63 ガードブレイカー55〜57 タイダルスピアー67〜65 ドラゴンテイル51〜53 検証回数は各50回です -- P鯖 2021-04-02 (金) 00:18:42
      • ダメージ計算ツールによる近似値のものによりますが、およそ、通常1.0、ガドブレ0.9、タイダル1.05、テイル0.8、って感じですね。 細かいところでいうと、攻撃力値の実際の値で細かくダメージが変わっちゃうのでだいたいそんな数値でしょうね…。(80.6とか81.2とかだと狂う)。テク毎の威力倍率には、テク毎に決められた基礎威力倍率と、対応しているスキルの成長度合いによる威力倍率補正があるようで、対人(対PC)の場合)、スキル成長度合いによる威力倍率が適応されない、という説が濃いようです。 -- 2021-04-02 (金) 02:57:10
  • お勧めの上げ方は刀剣・槍・棍棒で特に武器による差があまりないため統一しました。 -- 2021-06-06 (日) 09:50:06
  • 複合技の各ページのリンクを追記しました。 -- 2021-12-15 (水) 10:17:31
  • ペネトレイションの発生が66-72だと思われるので変更しました。 -- 2023-05-08 (月) 05:54:41
  • 関連テクニックについて追記しました。上昇判定についてご存知の方は訂正または情報提供いただけると助かります。 -- 2023-10-15 (日) 16:35:04